
--/--/-- -- 

スポンサー広告

老け顔の理由

2013/08/02 Fri 

昨日の朝、鏡を見たら自分の顔が
とても、老けて見えてギョッとしました

老け顔に見えた原因は
目に表情がない
表情筋がこわばっている上
重力にまかせて下がっていたからです。

ここ数日、ブログを書き始めるものの
読み返すと、怒りや悲しさや寂しさのような
負の気持ちが現れすぎていて
アップするのを止めていたくらい変な状態でした

原因は、日曜日の家庭内大爆発の時に
お酒が入っていた上に、かなり頭に血が上った夫が
私に向かって、あれこれと言い放ったこと。
翌朝、言った本人は何事もなかったかのように
ケロッとして普通に話しかけてきたけれど
私は、普通でいられなくて
気持ちのどこかが“殻”にこもってしまったみたい…

気持ちのどこかが“殻”にこもってしまったら
感情が外に出にくくなってしまったみたい…

でもね、老けて見えるのは嫌です
やっぱり、表情筋がしなやかに動いていない顔は
老けて見えますよ~
あーあ きっとここ数日で表情筋が
衰えちゃったんだろうな

気分を変えて、表情筋の運動をしようと
大事な本をひっぱり出してきました。

ちょっぴり頑張ってみたら、顔もほぐれてきて
気持もほぐれてきました。

気持ちに元気がないと、顔に出ますね
週末、身体を動かして、すっきりしてきます

20130802163948_00001★200

DSC_0417★小 200
↑「くまのぷーさん 小さなしあわせに気づく言葉」



読んでくださってありがとうございました


***************************

読んで頂いて嬉しいです。
ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ アンチエイジングにご興味がある方は
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆


   



美しさ | コメント(0) | トラックバック(0)
朝日新聞の夕刊の記事に
自分が“オバサン”になったと感じた時の
3つのエピソードが出ていました 

obaasan 1★小 250


ポケットティッシュを配っている人に
  さりげなく近寄って必ずもらうようになった時(35歳)

さほど年齢の変わらない元気な新入社員に
  「若いわね~」と口に出してしまった時(27歳)

店員さんなどに声を呼ぶ時に
  「オネエさん」というようになった時(30歳)

そうそう、昔、読んだ本では…

スーパーの袋を持って
  平気で、通勤電車に乗れるようになった時

立ち上がるときに「よいしょ」って
  言ってしまうことが多くなった時

電車で空いている席を
  すぐ探してしまうようになった時

なんていうのもありましたね  

まもなく50歳にもなるのですから
もう“オネエさん”ではなくて
立派な“オバサン”年齢なのは自覚していますが

姪や甥ではない人から言われる“オバサン”っていう
言葉に含まれるものって
なんか、いや~な感じがするんですよね…

だったら“おばちゃん”の方が良いな~

いや~な感じで“オバサン”って言われたくなかったら
しっかり自分を磨いていかないといけませんね


読んで頂いて嬉しいです。
ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ アンチエイジングにご興味がある方は
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   



美しさ | コメント(2) | トラックバック(0)
今朝、出社前にテレビを見ていたら
おもしろ商品の紹介をしていました。
これ、知ってますか~
私は、はじめてみました

フェイスすりまー2013-02-08_145452★小200

“フェイススリマー”と言うシリコンでできたもので
マウスピースのように口にはめて
「あ~い~う~え~お~」ってやることで
表情筋が鍛えられると言うもの

でも、すごいですよこれ
マウスピースをはめると
アヒルちゃんのような巨大な唇、開いた口…
とても人には見せられない顔に

口 表情筋-351322★小200

家族3人、びっくりして一瞬シーンとなった後に大爆笑でした
スタッフの女性の方は偉いです
これをつけて、長い間テレビに映っていたんですよ~

そして、もっとすごいのが町の一般女性
カメラの前で試しにつけて、テレビに映ってました!
しかも何人も

朝から、面白いものを見せてもらいました  



    

読んで頂いて嬉しいです。
ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   



美しさ | コメント(6) | トラックバック(0)

お食事時も優美に

2013/02/05 Tue 

週末ウォーキングで良く見かけるシラサギ(コサギ)
水辺にいる姿も、飛んでいる姿も
繊細でとても優美

今回は、めずらしくとても近くで、お食事中でした。

優雅な食卓(トリミング)★小200

水の中を一歩一歩、細い足を持ち上げて
歩き進んでいく姿は、とても優雅にみえますが
よくよく見ると、足を水に入れると同時に
小刻みに、ブルブルと足をふって
生き物(小魚?)を動かし
長いくちばしで、すばやくキャッチしています

DSC_shirasagi0559★小200

カワセミのダイナミックな捕食とはずいぶん趣が違いますね~

シラサギの優雅さは
スリムな身体
背筋が伸びた姿勢(背筋じゃなくて首ですが…)
ゆったりとした動き
あたりからきているのでしょうか…

うーん、見習いたいものです






    

読んで頂いて嬉しいです。
ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆

■ 週末ウォーキングで見つけたもの
   飛ぶ宝石

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   



美しさ | コメント(0) | トラックバック(0)
美容関係の知人たちと話をしていたら
映画に出てくる役や、女優さんなどで
若い頃に、あこがれていた人や
目標にしたかった人のお話になりました。

思っていたとおり、ほとんどの人(女性)から
出てくる名前は、女っぽい人ばかり  

↓ だいたい、こんな感じの女性たち

sharon_stone714★小200

ブロンド57460_200808220940416001219380560c★小200

キレイになりたかった
かわいくなりたかった
女っぽくなりたかった
色っぽくなりたかった
エレガントな感じになりたかった

みなさん色々でしたが
全く違うタイプに惹かれていた私
お話をふられないように、しずか~にしていました

私が惹かれた女性のタイプは…

SW 126974377179216225456★小200
↑ エイリアンに出てくる“リプリー(シガニー・ウィーバー)”

LH20100804093220-6★小200
↑ ターミネーターに出てくる“サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)”


腕力が強くなりたいとか
筋トレをしようとか
そういうことではなくて
何があっても、あきらめずに前に進み続ける
精神力の強さが魅力的だったんですね

若い頃は、とにかく“強い人”
“何があっても前に進み続ける人”
“一人でも生きていける人”になりたいと思っていました。

皆さん、優雅で女性らしい人たちだったので
何だか、その場では言いにくくて
しっかり口を閉ざしておりました



    

読んで頂いて嬉しいです。
ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   



美しさ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

