
--/--/-- -- 

スポンサー広告
久しぶりに胸をしめつけられるような本を読みました。


千の輝く太陽★小 250
     「千の輝く太陽
     カーレド ホッセイニ 著


アフガニスタンの二人の少女の
あまりにも過酷なお話しです。

私が生きてきたのと同じ時代
娘が生きてきたのと同じ時代の別世界のお話…。

完全なフィクションだと思いたいけれど
現実は、もっと厳しいのでしょう。

開いた口がふさがらないような表情で
読んでいたような気がします。
電車の中で、涙がとまらなくなりそうで
本を閉じた事もありました。

昨日読み終わった後も
私の中に“何か”が残ってしまった感じです。
振り返っても涙が出てきそうになる本…

学校に行ける事、教育を受けられる事
食事をとれること
女性でも一人で外に出かけられること
女性でも見てくれる病院があること…

自分が過ごしている普通の日々が
ありがたいもの、恵まれているものだと
つくづく考えさせられる本です。

娘にもすすめてみようと思っています。


****************************

5年前に出版された本なのに
なんで今まで出会わなかったのかしら

****************************


読んで頂いて嬉しいです。
ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ アンチエイジングにご興味がある方は
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   



刺激を受けたお話 | コメント(2) | トラックバック(0)
全豪オープンテニス、女子シングルス1回戦で
世界ランキング100位のクルム伊達公子が
世界ランキング12位の選手にストレート勝ち
42歳で最年長勝利を挙げたというニュースが
目に飛び込んできました

クルム笑2013-01-15_130752★小 200
      笑顔の伊達より

相手は30歳、一回り年下の相手に完勝!
すごいです

そして「コートでは相手が誰であろうと
私が何歳であろうと関係ない」と言ったそうです!
かっこいいですね~

しかも、若い選手のお母さんが自分と同世代になってきている
伊達選手は、「年齢は単なる数字」とも言ったそうです。
そしてこれからも「勝利を求めていくし」
「戦い続けたいと思っている」と
     詳しくはコチラです

自分の年齢を特別気にすることも
普段あまり意識することもないけれど
どこか、頭や気持ちの隅に
「私ももう50歳になるんだな」っていうのがひそんでいて
知らず知らずのうちに
まあ「このくらいお腹が出ててもしょうがないかな~」と妥協したり
やりたいことに対して「いまさらね~」って
ブレーキをかけているような気がします

クルム伊達選手のお話はいつも
妥協しないで、もっと欲張りになってもいいんじゃないか…
そんな気持ちにさせてくれます。
こういう、元気が出るニュースはいいものです

    

学生時代は、ずっとテニスをしていました
卒業して、全く運動をしなくなって7年目くらいに
久しぶりにテニスをしたら、全く足が動かなくてショックでした。
テニスって、本当にハードなスポーツなんですよね…


    

読んで頂いて嬉しいです。
ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ 刺激を受けたお話
   47歳のボディライン~草刈民代さん~
   ハイヒールの時の歩き方~萬田久子さん~

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   



刺激を受けたお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンマー投げ 銅メダルの室伏選手。

室伏

37歳と言う年齢で、いかにオリンピックに挑んでいるか
「NHK クローズアップ現代」で紹介されていた内容で
心に響いたことがありました。

年齢にあった動きを見つけていく作業というのは
  今日やってすぐできることじゃない
    筋力に頼っていた若い頃と同じことはできないので
    筋力に頼らず、年齢を重ねた身体でも
    負担のないフォームにを模索した。

年齢を重ねた今、力を入れているのはウオーミングアップ
    若いときの3倍の時間をかけるそうです。

疲れはその日のうちに取り除く
    年齢的なことを考えると、回復できるときに、きちっと回復することが鍵。

詳しくは
NHKクローズアップ現代「年齢の壁を越えろ」

……………………………………………………………………………………◆

綺麗になりたい”“若々しくありたい”と思う時
昔と同じことをやっていてはダメだし、
ただ一生懸命にお手入れをしてもダメなんですよね
自分としっかり向き合って
疲れの具合や、身体のゆがみ、自分のココロの状態
もちろん肌の調子も、きちんとチェックをして
その時々にあったお手入れをすること
きちんと続ける事が、大事だと思いました

なんとな~く、昨日と同じお手入れをしたり
寝る前にストレッチをしようと思っていたのに
やらずに寝てしまったりしていては、いけませんね


……………………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   




刺激を受けたお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

