
--/--/-- -- 

スポンサー広告
ふだんあまり意識せずに呼吸をしている事が多いのですが
気がつくと、浅い呼吸になってしまっている事があります。
浅い呼吸になると新鮮な酸素が全身に行きわたらなくなり
ココロも身体も流れがよどんでくるような気がします

気がついたときには、深い呼吸をして
身体の細胞がイキイキと働くことができるように気をつけています

渓流


呼吸法にはいろいろなものがありますが
私は、日常生活では、あまり堅苦しく考えなくても良いのではないかと思っていて
「腹式呼吸」と「胸式呼吸」を、その時々で使い分けしています。

 リラックスしたい時は腹式呼吸

    副交感神経の働きが活発になって緊張が解けて
    リラックス状態になり、関節も柔らかくなるので
    一日の終わりにストレッチをして身体をほぐす時や
    仕事時間中に、緊張を緩めたい時にしています。
    新鮮な空気が身体に取り込まれる上に、変に力が入っていたところが
    ほぐれて身体が良い状態に整えられる
感じがします。

 シャキッっと元気になりたい時は胸式呼吸
 
    交感神経の働きを活発にさせるため筋肉が緊張し
    身体が活性化するそうです。
    集中しすぎて呼吸が浅くなってしまった時や、
    姿勢が悪くなっている時などにしています。
    胸郭が開いて、背筋が伸び、新鮮な空気が身体に取り込まれて
    頭がすっきりする上に、姿勢がよいシャキっとした状態になります。

身体にちゃんと酸素を取り入れて
これからの“元気”と“キレイ”をつくっていけるといいですね。

それぞれの呼吸の仕方ついては、また後日…



…………………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話

   深い呼吸
   腹式呼吸と胸式呼吸

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング
■ 美容に興味がある方は

   ブログ村 美容ブログ

…………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   




リラックス&リフレッシュ | コメント(1) | トラックバック(0)
20代の半ばにダイビングを始めました。
(最近は、すっかりリゾートダイバーで、旅行をしたときくらいしか行っていませんが…)

ダイビング
 知人のお嬢さん 

ダイビングでは、呼吸の仕方がとても大切です。

呼吸というのは、「酸素を取り入れ、二酸化炭素を出す事」ですが
まずは、肺の中にある二酸化炭素一杯の古い空気をしっかり外に出さないと
新鮮な酸素が入っていく場所がないため
「吸うこと」よりも「吐くこと」がとても大切です

浅い部分だけで呼吸をするのではなく
二酸化炭素がたまった肺の中の空気を全部出して
酸素たっぷりの新鮮な空気と全部入れ替えるようなイメージです。

浅い呼吸を繰り返して潜っていると、頭が痛くなったり
気分が悪くなったりする事もあります

これはダイビングばかりじゃなくて、日常生活でも同じです。

デスクワークなどで背を丸めた姿勢を続けていたり
気が張った時間を過ごしていると、自然と呼吸が浅くなりがちです。
それでは、よどんだ空気は肺にたまったままになり
新鮮な酸素の取り込みが十分行えなくなってしまいます

新鮮な酸素が全身に行きわたらないと
身体の細胞はイキイキと働くことができません。


身体にたまった悪いもの“二酸化炭素”を排出すると言う意味で
呼吸によるデトックスといえますね。

私は、仕事の合間などちょっとした時間に
深呼吸をしたり、腹式呼吸や胸式呼吸などで深い呼吸をするようにしています。
結構、頭もすっきりします
フレッシュな自分をつくるために、おススメです。
(そういえば一時期、酸素バーなどが流行っていましたね)

呼吸の仕方ついては、また後日にでも




…………………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   呼吸の仕方の使い分け
   腹式呼吸と胸式呼吸

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング
■ 美容に興味がある方は

   ブログ村 美容ブログ

…………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   





リラックス&リフレッシュ | コメント(2) | トラックバック(0)
今朝、Tシャツ+短パンの娘の姿をまじまじと見てしまいました
ぺったんこなお腹、くびれたウェスト…

私も、昔はそうでした
どちらかというと痩せていたので、全く何も気にせずにいたら
ふと気づくと、あちらこちらに要らない贅肉が

ここ数年、ウォーキングなどで、肩甲骨の周りや
ウェストの背中側のお肉は落ちてきたように感じるのですが
いわゆる“お腹”のお肉は、かなり手ごわいです。

6月は食べる物、食べる量に気をつけて
ウォーキングとストレッチと、腹筋で少し締まってきたように
思っていたのに、この暑さで気力が途切れ
怠けているうちに、あっというまに元の状態に

もう一度気を取り直して、今朝から“プチ筋トレ”を再開しました
通勤中、電車のつり革につかまっている間に
こっそり、行う腹式呼吸です。
しっかり、腹筋を使って深い呼吸をするだけでお腹が引き締まってきます

つり革


わざわざ運動の時間を作らなくても、毎日の生活のなかで
立っている時、座っている時、歩いている時…
筋肉を使う事を意識するだけで身体つきは少しづつ変わってきます。

わかってはいるのですが
問題は、どれだけ持続できるか…
身体に変化が出る頃に、“プチ筋トレ”スイッチが切れてしまうのですよね



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話

   体重が変わっていないのに、体型は…

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   



気になる体型 | コメント(0) | トラックバック(0)
一日を終えた夜は、その日一日の
「緊張したこと」「嬉しかったこと」「悩んだ事」など
たくさんの出来事を過ごしてきた自分…

嬉しいことを思い出してハイテンションになったり…
悩ましい事を思い出して、もやもやしたり…
明日の仕事のことを考えて、頭が冴えてしまったり…

お休み前には、活動スイッチをオフにする
リラックスタイムを過ごして
質の良い眠りにつくようにしたいと思っています
食後の時間をゆっくり過ごせる時には
アロマキャンドルの香りも、おススメです
ほ~っと力が抜けた瞬間に
気づかないうちに“力”が入っていた自分に驚く事も

アロマキャンドル

良い睡眠が取れた翌日は、身体も、頭も、顔もすっきり!
メイクののりも良くなります。



…………………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話

   “いい顔”になれる素敵な朝の時間
   お風呂でリラックス
   香りでリフレッシュ~ボディシャンプー~


■ 美容に興味がある方は
   ブログ村 美容ブログ

…………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   




リラックス&リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)
森や林、公園など木の多い場所に入ると
空気が澄んでいるような感じがして
気持ちが落ち着き、リラックスしてきます

木漏れ日

「フィトンチッド」や「マイナスイオン」などの効果については、
科学的な根拠があるとかないとか、いろいろ語られていますが
私は緑の多いところにしばらくいると、身体も気持ちもよどみがなくなり
浄化されたような、すがすがしい状態になっていき
自分がとても元気になっている事に気づきます

まるで、植物の生命力のおすそ分けをして頂いたみたいで
肌の艶や透明感もアップしているように思います

2年前に、横浜市の都筑に引越しをしてきて
はじめて近くの緑道に足を踏み入れた時には
歩いても歩いても先がある緑道に驚き
思いがけない緑道との出会いに、引っ越してきた事を嬉しく思いました。

都筑の緑道の魅力にはまったきっかけは
写真のとてもきれいな、横浜のステージさんと言う方の
[都筑緑道の四季]というブログに出会った事でした。
週末しか歩けず、しかも家の近く以外足を運べていないので
見た事のない緑道の景色などを今でも楽しませていただいています


▽クリックして頂けると励みになります
    人気ブログランキング  
    FC2 Blog Ranking


リラックス&リフレッシュ | コメント(2) | トラックバック(0)
肌の調子を整えるために
私は、良く蒸しタオルを活用しています

蒸しタオル(小)200*200


肌が乾燥している時
顔がくすんでいると感じた時
目がとても疲れた時
首や肩がこっていると感じた時

蒸しタオルは、とても良いので
お友達にもおススメしています

顔に使うときは37度程度の人肌より少し温かいくらいが理想
熱くし過ぎないよう、電子レンジで50度くらいに温めて
少し熱気を飛ばして使用しています。
面倒でも、このくらいの温かさのものを複数回やった方が良いです。

蒸しタオルをすると、肌が明るくなるのですが
蒸気で肌がしっとりしていると思っていると
実は蒸しタオルをした後の肌は、とっても乾燥しやすいので
その後の潤いケアをしておかないと
バサバサになってしまうので要注意です。

冬の寒い時期だけではなく、暑ーい今の季節も
紫外線疲れ、エアコン乾燥などが気になった時はおススメです


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話

   柔らかな つるつる肌に

   疲れは、翌日によこさないように

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング


……………………………………………………………………◆

   



スキンケア | コメント(0) | トラックバック(0)
 31歳で子供が生まれました。
産後4ヶ月でベビールームに娘を預け仕事を再開し
以来、子育て、仕事、家の事とめまぐるしい毎日を過ごしてきました。

いつしか、疲れが肌に出やすくなったり
くすみや、小じわなどが気になり
お肌のお手入れも、それまで以上に熱心にやり出したものの
若い頃のように、すぐに変化が現れず…

ある時、気がつきました。
40歳を過ぎたら、若い頃と同じお手入れをしていてもダメ 
ただアンチエイジング用の化粧品をプラスしてもダメ  
お肌のお手入れなどを工夫するだけでもダメ       

もっと奥深く…身体の内側までケアしていかないといけないのです  
毎日、小さい積み重ねをして“キレイ”を育てていかないといけないのです  

歳を重ねて綺麗になれたと思えるように
しっかり情報収集をしながら
自分の“キレイ”を育てていきたいと思っています

はじめまして | コメント(0) | トラックバック(0)
東京は気温も湿度も高く、とっても暑いです
そして会社はエアコンが効いているので
冷えと乾燥に注意が必要な季節になりました。

家につく頃には、汗でべたべたしているのに
肌は乾燥をしていて、なんだかごわついているようで
目元など“小じわ”が恐ろしいことになっています

乾燥しているのに、冬と違って化粧水がなじみにくい夏は
コットンパックが欠かせません。

コットンパック

化粧水をたっぷり含ませて、目の上において数分。
これをやっておくと、翌朝の肌はツヤツヤです


▽クリックして頂けると励みになります
    人気ブログランキング  
    FC2 Blog Ranking



スキンケア | コメント(0) | トラックバック(0)
2年前、週末ウォーキングを始めました。

きっかけは、通勤中にガラスに映った自分の姿…
階段を登る自分の姿を見てしまったこと…

つらそうなだけではなく、背筋が伸びていない上
脚の裏側の筋が綺麗に伸びていなくて
とても40代には見えない姿が衝撃でした。

余り時間に余裕がないので、好きな時間にできて
手軽にできると思い、始めたウォーキング。
それほど負荷の大きい運動ではないと思い
身体をほぐす程度のつもりだったのに
思いがけず、身体の動きも肉付きにも変化が見られてびっくり
ご近所の緑道との出会いもあり、すっかりはまってしまいました。


緑道①


自分の体型が、これからどう変わっていくのか、とても楽しみです。

あまり、運動をする習慣のなかった方にはおススメです。



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   週末だけのウォーキングでも、体型は変わる !
   キレイな身のこなしができる身体を作りたい

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   



身体を整える | コメント(0) | トラックバック(0)
時間の余裕がある時に、照明をすこし暗めにおとして
リラックスできる音楽をかけてお風呂に入ると
身体の力が抜けて、とっても幸せな気分になれます

お風呂で音楽を聴く


“気持ちの疲れ”も“身体の疲れ”も明日に残さないことは大切なこと。
リフレッシュの方法のひとつとしておススメです。

リフォームなどのご予定があれば
天井埋込型のスピーカーはとても快適です。

…………………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話

   室内で洗濯物を干す場所

■ 住まいと暮らしについて興味がある方は
 

   ブログ村“住まいと暮らし”コミュ

…………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   



リラックス&リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)
気温と湿度の高さに、まだ身体が慣れません…
会社で冷房をかけるようになったら、夕方になると脚がむくんで大変です。
心なしか、身体も重たいような気がします。
知らず知らずに冷えている身体
血液やリンパの流れが悪くなっているんですね。

夏になると湯船に入らず、シャワーだけですましてしまう方もいるようですが
この時機は、湯船で身体を温めたほうが、翌日に疲れが残らないです。




最近は、お風呂で温まりながら足の甲をマッサージ!
血液やリンパの流れが良くなるように
指先から足首に向かって指を滑らせます。
こうしておくと、翌朝は足がすっきり

そういえば、子供が小さくて
ゆっくりお風呂に入れなかった時機もずいぶん永くありました…



…………………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   柔らかな つるつる肌に
   ツボ押しでリフレッシュ

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

…………………………………………………………………………◆

   



リラックス&リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事のこと

2012/07/11 Wed 

仕事を始めて27年目。
美容業界から始まった、私の仕事人生…
「スキンケア」「メイク」「カラーコーディネート」
「セルフイメージ」「歩き方など身体の動かし方による表現」など
女性が“綺麗”になるための仕事にたずさわった後

もっと深い意味での“綺麗”…“良い顔”をつくっていくためには
その人を取り巻く環境が大切と
やむにやまれぬ気持ちが高まり、思い切ってインテリア業界に転職
一戸建て、マンションなどのインテリアに関わる仕事をしてきました。

その後、ご縁があり再度美容業界に戻り、今日に至っています。

40代最後の歳を迎えた今
自分自身、ちゃんと“自分磨き”をしてきたのかしら?と
自分を振り返り始めました。
この頃は、若い頃と違って洋服やアクセサリー、メイクなどよりも
肌、体型、身のこなしなど“素”の自分がどうなのかが気になります。
もう一度、自分自身を振り返りつつ
自分を磨いて、綺麗に歳を重ねていきたいと思っています。


    

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   




はじめまして | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

