
--/--/-- -- 

スポンサー広告
私が、ノンシリコンシャンプーが好きな事を知っている
仕事仲間が
「まだ使ったことがないって言っていたから」と言って
アンファーの「スカルプDボーテ」を持ってきてくれました。

スカルプD

とても売れているシャンプーなので
一度、話の種に試してみたらということで…

使う前にHPをチェック!

頭皮専門機関との共同開発…
きれいな髪のためには頭皮ケアが大切…
その頭皮を健康に整えるシャンプーで
頭皮の毛穴の奥までしっかりケアをしてくれる…
ノンシリコンなのにきしまない…

説明を読む限りでは良さそうな感じで
楽しみに持ち帰ったのですが…私はダメでした…

泡の感じも、洗い心地も、洗い上がり感も
やや軽めのさっぱり気味で
特に今の季節など、いい感じなのですが
香りがダメ…バラの香りが強烈でした。

咲いている植物のバラの香りは好きなのに
化粧品や入浴剤などのバラの香りがどうも苦手なのです。
鼻についてしまったのか
ベッドに入ってもバラの香りがし
今日もふとバラの香りがするようでまいっています

化粧品やシャンプーなど良いものでも
香りが苦手だと、使えない
ですね。
製造会社さんも大変です。

でも、このシャンプーの人気が高いって…
世の中の女性は、バラの香りが好きな人が多いのかしら…
週末は、届いている
『HARICOC』のサンプルを使うのが楽しみです。

……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   髪の毛のアンチエイジング

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


パーツケア | コメント(0) | トラックバック(0)

鼻毛と鼻の下の産毛

2012/08/30 Thu 

久しぶりに母に会いました。
75歳の母は、まだまだ元気で
外出も多く、よく人に会う生活をしています。

会っていきなり目についたのが
鼻の下の産毛…特に口の横に長い産毛が…
そして、鼻からは はみ出してはいけないもの

鼻

実の母親とはいえ、一瞬どうしようか迷いつつ
そっと教えてあげたら、感謝されました 

歳をとって、いろいろなところに行き届かなくなっていたとか
無頓着になったと言う事ではなく
目が悪くなって、目につきにくくなった”ことが理由でした。
めがねをかけて、じっくり鏡を見れば気づくけれど
じっくり見ないと、見えないんですね。

「これからは、気をつけて鏡をチェックするようにするわ!」と
ちょっぴり恥ずかしそうでした。

私も、ここ数年でとても目が悪くなってきています。
運転する時や映画を見る時などは眼鏡をかけますが
普段は、裸眼のまま…
自分が気づいていないところで
恥ずかしい事にならないように
じっくり鏡をみて、身だしなみチェックをしようと思いました



……………………………………………………………………◆

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


スキンケア | コメント(2) | トラックバック(0)
20代の頃、仕事でご縁のあった“フェイスストレッチング”
私が今でも大切にしている本があります。

身体の筋肉を鍛えないと、衰えて体型も崩れていくように
顔の筋肉も鍛えないと衰えて、たるみ、崩れていくので
しっかりと顔の筋肉を鍛えていきましょう
という顔の筋トレの指南書です。

顔面筋

さほど大変なトレーニングではないのですが
私は、初めて頬の筋肉の筋肉痛になりました
(今でも、間を空けてはじめると、筋肉痛になります)

アマゾンを覗いてみたら、絶版になっているようですが
中古で販売していて驚きました

フェイスストレッチングの本

FACE STRETCHING(フェイス・ストレッチング) (Shufunotomo cd books)

20年以上も前の本なので
最近の本のような、華やかさとか
遊びのイラストなども全くない、まじめな本なのですが

   ・ひたいの横じわの予防
   ・小鼻の横から口の両端へ伸びるシワの予防
   ・二重あごをなくす
   ・くびのシワの解消

というように、部位ごとにテーマがあり
それにあったトレーニングが、写真付で紹介されています。

中味をもっと写真でお見せしたいところですが
著作権が気になるので、文字で1つだけ…

■「広頸筋」美しい首を保つ
  ~首に小さな縦じわを作らないために欠かせない運動~
     ①頭をできるだけ後ろにそらす
     ②そのままの姿勢で、下唇を突き出して
      下あごを押し出し、5つ数える
      (のどから首の皮膚を伸ばす)
     ③頭を元の位置に戻す
  これを5回繰り返します。

20年前からずっと続けていたら…と思いつつ
これからしばらくの間、気になるところを続けてみようかと思っています 



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   首からデコルテに歳が出る
   柔らかな つるつる肌に

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


スキンケア | コメント(4) | トラックバック(0)
ふと鏡を見ると、顔に比べて首と胸元が日焼けで黒くなっていました 
メイクをする時に、首とデコルテにも日焼け止めをつけていたつもりが
塗り忘れた日が、何日かあったような気がします。

デコルテ200

毎日、鏡を見ているのに、全く目に入っていませんでした
時間に追われて忙しいから…というのは言い訳…

そうして、ケアが行き届かない首とか手に歳があらわれるのですね。

本当は顔のお手入れをする時に、同じように首もデコルテも
腕も手も、お手入れをしたほうが良いのです…。
つけるものだけではなくて、顔のメイクを落とす時に
首も胸元も、腕もクレンジングをして…
お風呂から出たあとは、いきなりボディミルクではなく
化粧水からしっかりお手入れをしたほうが良いのです…。

せっかく頭でわかっている事、知っていることも
実行しなくては役に立ちません。

しばらくの間は、首、デコルテのクレンジングも
続けようと思います


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   唇のエイジングケア
   柔らかな つるつる肌に


■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   



スキンケア | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日は、久しぶりにゆ------っくりお風呂に入りました 
いつも、もう少し入っていたいと思いながら
身体が温まったら出てしまうのですが
昨日は、お水も持ち込み
半身浴で、首や肩の周りをほぐしたりしながら
時間をかけてゆったりお風呂に入って
汗が止まらないほど、身体の芯まで温まりました

入浴剤


日曜日でメイクはしていなかったけれど
日焼け止めをつけていたので、一度軽くクレンジングをしておいて
その後、少しぽかぽか温まった頃合を見計らって
ゆっくり丁寧にマッサージをするようにクレンジング。

顔の温度が上がって、お風呂の蒸気で肌がゆるんでから
普段の3倍位くらいの時間をかけてクレンジング
をすると
毛穴や細かいところの汚れが落ちてくれるので
肌が柔らかくなって、くすみがとれて
翌日の肌の状態も全く変わります

同じ化粧品でも、使い方で肌の様子は違ってくるんですよね。

夏の終わりの今頃になると、何だか肌に厚みを感じたり
ゴワツキ感が出てきて、笑ったときのシワが目立ったり…
皮脂が増えているせいか下唇の下のくぼみとか
鼻の周りの肌の感触が滑らかでなくなってくるような気がするのですが
半身浴+じっくりクレンジングができると
肌が見違えるように、柔らかく、滑らかになります

毎日、これを続けられたらもっと肌が綺麗になれるのでしょうが
なかなか、そうもいかない日常の日々です 



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   首からデコルテに歳が出る
   顔のエイジングケア ~フェイスストレッチング~
   肌の調子を整えるには“蒸しタオル”がおススメ

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   



スキンケア | コメント(4) | トラックバック(0)
早起きをして、出かける前に家で勉強しようと意気込む娘。
毎晩、翌日の起きる時間(起こして欲しい時間)を言ってくるものの
その時間には、全く起きれないという日が続いています。

娘のために、がんばって早起きをしているわけでもなく
絶対起きなくてはいけない時間までは
何が何でも起こそうと、意気込む事もしていないので
負担がかかっているわけでもなく、全くイライラすることもない私。

ところがどうも、娘は自分のせいで私が早く起きていると思い込み
“申し訳ない”と思っているらしい…

「6時に起こして!」と言っていた娘の部屋の前に
置いてあった、今朝のメモ ↓

memo

遠慮がちに、どんどん小さくなる文字を見ていたら
何だかとても、微笑ましい 

子供なりの気づかいに
ほっこり温かい気持で、一日が始まりました



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   「ありがとう」と言える心

……………………………………………………………………◆

   



子供を育てる | コメント(0) | トラックバック(0)
ウォーキングのおかげで、腰のこわばりは全く感じなくなったものの
週の後半になるにつれ、ほぐしきれない肩こり、首こりがひどくなっていきます
ここ数年、視力が落ちて目が疲れやすくなったことや
エアコンによる冷えが原因のような気がします。

全く運動をしない夫は、首、肩、背中、腰…
全身ガチガチと嘆いていますが
それでも、ストレッチすらやりたくないタイプ
マッサージチェアが欲しいと言いながら、置く場所に困るので
買わずにいたところ、とうとうツボ押しを購入

↓ 中山式快癒器 パールDX
中山式(大)


早速、私も使わせてもらいました
使い方は、とてもシンプル。
横になって、丸い玉の部分をツボに当たるようにして
自分の体重をかけると、とっても気持いい 
体重のかけ方で、力具合が調整できるのがとてもいいです。
思いがけず、背中がかなりこっているのに気づきました!

昭和22年に初代の商品ができたそうです。
もう65年たっているロングセラー商品なんですね。
年季が入っているのがパンフレットの字体にも表れています。

中山式 パンフ表紙 中山式使い方

ツボ押しの強さ(高さ)を調整できるマジコという商品もあり
どちらにするか迷った上
筋肉質の人、コリが強い人におススメの方を選んだそうですが
私にはちょうど良かったです

首や肩などの“こり”は、血行不良が大きな原因で
肌トラブルや、毛髪トラブルの原因に
もなっていくので
このツボ押しとストレッチで、しっかりケアをしていこうと思っています。

腰、背中用と首用の2つセットになっているので
夫が使っている間も、ひとつは使わせてもらえそうです 

↓ 詳しくはこちらから(お値段は、6000円でした)




…………………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   疲れは翌日に残さないように

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

…………………………………………………………………………◆

   




リラックス&リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)
朝5時少し過ぎた頃のベランダからの日の出 

日の出

まだ誰も起きてこない、静かな朝の時間に
こんな景色をみることができると
心が清められていくような感じ。

なんだか“いい顔”をして一日を過ごせそうな気がしてきます 



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   明日も“いい顔”で目が覚めますように!

……………………………………………………………………◆

   


リラックス&リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)
約 1ヶ月飲んでいる
サントリー DHA & EPA+セサミンE
のおかげか
何かが変わってきているような気がします 

さんとりー1


物覚えが良くなったとか、シワが減ったというわけではないし
何が変わったかは、良くわからないのだけれど
何かが違うような気がする…???
夫にそう話したら、大爆笑されてしまいました。
「そんなにすぐに何か変わるわけないでしょ」って… 


でも私は、同じ化粧品を使って、どんどん綺麗になっていく人と
変化がない人をたくさん見てきました

もちろん、肌に合う合わないはあるし
香りや使い心地の好みでの好き嫌いはあるのは当然ですが
綺麗になっていく人と変化がない人の
“キモチ”のありようが違うように感じてきたのです。

「これを使ったら綺麗になれそう」と思って使うか
「これを使って、本当に綺麗になれるのかしら?」と思って使うか
この差は大きい
と思うのですよね

“病は気から”と似ているのですが
偽物の薬でも病気が治ることがある
偽薬効果(プラシーボ効果)というものがあります。
これは、主に信じ込むことによる暗示効果で
本人が感じる症状の変化だけではなく
検査値と言う客観的に測定できるものにも変化がでることがあるそうです。

人間の「気持ちと身体」って不思議です 

だから、私は化粧品や、サプリメントなどを選ぶ時などは
しっかり調べて納得して、良いものだと思えるようになってから
使い始めるようにしています。

効果がどうかと言うお話もさることながら
せっかく使うのだったら、その方が楽しいと思うのです 

どうも、夫からはかなり「おめでたい人」だと思われているようですが…


↓ 血液サラサラサプリ。 肌のアンチエイジングにも。



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   身体の中から“アンチエイジング”

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
週末2日間、しっかりウォーキングができたおかげか
今日はとても身体が軽いです 

昨日は、なかなか起きない娘に何度も声をかけているうちに
あっという間に7時を過ぎ
日差しもどんどん強くなり、気温も高くなってしまい
歩きに出かける事をやめてしまおうかとも思いつつ
自分に鞭打つように出かけて良かった!

“週3回から4回は歩きたい!”という気持はあるものの
残念ながら、平日 仕事の前に歩く事は難しい生活です。
週末だけでは身体を鍛えると言うレベルからは程遠いのですが
それでも、怠けたがっている筋肉が目覚め
平日も、お腹や背中、脚やお尻周りの筋肉がしゃんとしてくれます。
そうすると、歩く時も、お腹を引っ込め背筋を伸ばした姿勢になって
エスカレーターではなく階段を使おうという気分になります


階段とエスカレーター


ささやかですが、平日5日間、日常生活の中で
筋肉に刺激を与えていると、意外と体型に変化が出てくるものです!
確かに、筋肉がついてきたような気がします。
筋肉が増えてくると、基礎代謝が上がるんですよね

そうはいっても、余分な贅肉が落ちたような気がして
体型が変わってきたような気がするには随分長い時間がかかり
体型がゆるんでしまうのは、あっという間…

やはり、自分の怠け心に流されないようにしないといけませんね



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   ウォーキングで身体が変わる
   キレイな身のこなしができる身体を作りたい

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   



身体を整える | コメント(0) | トラックバック(0)
共働きで、子供が今年小学校1年生
学童保育にお世話になっている知人が
「保育園の頃よりも小学校の方が大変!」
「おまけに、夏休みは頭が痛い!」
とぼやいています。

そうなんです
我家も、小学校1年生の夏休みは大変でした。
親が出かける時には、学童保育が開いていない!
自分で鍵をかけて出かけるのが、何故か“怖い”から嫌だと言われ
頭を抱えてしまった事を思い出しました。

今では、すっかりたくましくなってしまった娘
小学校4年生の時に、慣れ親しんだ場所から引越しをし
転校することになった時に、家のセキュリティのためにセコムと契約。
娘の行動範囲も広くなってきたこともあり
個人のセキュリティ“ココセコム”も合わせて申し込みました。



これはとてもよかったです

親の心配を和らげることもさることながら
知っている人が誰もいない町で行動する娘の心細さ
誰もいない家に一人で帰ることの心細さをやわらげる
ことに
とても良かったです。
何かあったら、すぐに来てくれると思えたのでしょうね。

子育てと仕事を両立させるために
我が家にとっては必要なもの
のひとつでした。

中学生になって解約をしようとしたときに
嫌だといわれました。
電車通学をするようになって、また新しい不安が生まれていたのでしょう。
結局、中学3年までお世話になっていました

そんな娘も高校3年生。
振り返ると、いろいろなことがあったな…
きっと寂しい思いもしたのでしょうが
仕事をしている母のことは理解をしてくれていて
娘も仕事をし続けている“自分の将来”を描いているようです 

本当に、たくましく育ってくれたものです


…………………………………………………………………………◆
■ 共働き家庭のお話に興味のある方は
   日本ブログ村「共働き育児」

…………………………………………………………………………◆

   



子供を育てる | コメント(0) | トラックバック(0)
同世代の仕事の関係の方々と、髪の毛の話をしていたら
白髪の悩みを別にすると、大雑把に2つのグループに分かれました。

ひとつは、パーマ、毛染めで髪がとても傷んでパサパサになってしまっている人
もうひとつは、歳を重ねコシがなくなってきて
ヘアスタイルにボリューム感が出ずぺったんこになってしまうというグループ…

私はもともと髪が細くてコシがなく
特につむじの周りの毛の生え方のくせで
若い頃からつむじが目立ちやすかったのが
年齢が上がるにつれ、ますます気になっています

その時、話題になったのが
アミノ酸系ノンシリコンシャンプー『HARICOC』
ダメージケア、エイジングケアにいい美容成分が
頭皮のケアもして、髪にコシが出て
立ち上がりがふわっとしてくるらしい…


まずは、ノンシリコンと言うところで一つ目のハードルはクリアです 
私は、シリコン入りのシャンプーが嫌いです 
  (シリコンが全て悪いわけじゃないですが、
   シャンプー、コンディショナーには嫌なのです。)
洗い流した後の、人工的にコーティングして感じさせる
ツルツル感が嫌なだけではなく
当然ながら頭皮にも残るし、毛穴にも残るので
頭皮にも、顔の肌にも良くないと思っています。
  (シリコン入りのコンディショナーなど使う時には
   必ず、髪を洗った後で顔を洗ったほうが良いです。)

とはいうものの、ノンシリコンのシャンプーには
きしんだり、パサパサしたり、指どおりが悪かったりするものや
とても高いものもあり…まだ、これだと言うものに出会っていません

HARICOCのシャンプーは、気に入ったら続けられそうな価格(\1890)なので
お試しセットを購入する事にしました

詳しくはコチラ  




1ヶ月くらい使わないと、髪の変化はわからないでしょうが
まずは、香りや使い心地が好みに合うかどうかを試してみるために
こういうお手ごろのトライアルセットがあるといいですね

さあアットコスメで1位の実力は?
届くのが楽しみです 


……………………………………………………………………◆

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング
■ 美容に興味がある方は
   ブログ村 美容ブログ

……………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   



パーツケア | コメント(0) | トラックバック(0)

先月のこと…共働きをしている私たちのことが心配だと
義理の母からサプリメントを頂きました

美容にも健康にもかなり気を使い
サプリメントもいろいろな種類を飲んでいるお母様から頂いたのは
ずっと気になっていた、血液サラサラ サプリ
サントリー DHA & EPA+セサミンE 」でした 


さんとりー1

DHA、EPAは血液の粘度を下げて、血液の流れを良くするのと
あわせて、細胞壁を柔らかくして、脳はじめ身体全体に
十分な酸素と栄養を届けるために役立ってくれる成分。

夫は、高脂血症の改善、動脈硬化の予防のために
私は、血液の流れがよくなることでの、シミ、シワ改善効果、
たるみ改善効果など肌のアンチエイジング効果を期待して
飲み始めました。

DHA、EPAは、体内で合成できないため、
食事から摂取しなければいけないといわれても、
1日の摂取量の目安(1~2g)を毎日食事でとろうとしても
サンマやあじの開き1匹、マグロ中トロの4~5切れ程度を
毎日食べる事は難しいです…

成人病対策にも良さそうですし、
記憶力の向上にも一役かってくれるという事なので
物忘れ防止にも良さそうです。
疲れにくくなるとか、視力低下を抑える働きも期待できるとか
まさに50代に向かう世代のためのサプリメントと言う感じがします

サプリメントは、薬とは違い
飲みはじめてすぐ身体に変化が出てくるものではない
ので
長続きしない事が多いのですが
80歳を過ぎているのに、とても健康で元気なお母様を見ていると
やはり続ける事が大切と、夫と二人で続けて飲むことに決めました

定期的に送られてくれば、ちゃんと飲みそうなので定期サービスを開始。
サイズや期間も選べるので、我家にあった続け方をしていきたいです。

↓ 詳しくはコチラで


きれいを作るには、身体の中もケアが必要ですね 


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話

   信じる人には効果がある?

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   






身体を整える | コメント(0) | トラックバック(0)
来年の受験に向かって、遊びも我慢し
悪戦苦闘の夏をすごしている娘がつぶやきました。
「私、最近“ありがとう”ってすぐ口に出なくなってる…気をつけなくちゃ!」

そういうことに、自分で気がつくくらい
成長したのかと嬉しくなりつつ、
私は、自分自身を振り返りました…


ありがとう


身体が疲れていたり
仕事が一杯一杯で、気持に余裕がなかったりした時に
ちゃんと“ありがたいな”と感じる自分で入るかしら?
ちゃんと“ありがとう”って言えているかしら?
気難しい顔や不機嫌な顔をせずに、ちゃんと“いい顔”しているかしら?

自分を振り返らせてくれた、娘の一言に“感謝”です


…………………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   朝から、ほっこり温かい気持に ~娘のメモ~

…………………………………………………………………………◆

   




美しさ | コメント(2) | トラックバック(0)
気分を切り替えるのに、“かおり”はとても良いです。

特にこの季節、汗をかいて家についてから
お風呂でボディシャンプーのいい香りを嗅ぐと
気分が変わって幸せです

ボディショップのシャワージェルシリーズは
香りの種類がとても多く
ボトルのデザインも好きなのでお気に入りの一つ。
どの香りも、南の島のリゾートに入った時の香りを
思い出させてくれるので幸せな気分になります

ボディシャンプー
↑ 娘のお気に入り“ストロベリー”
  私には、ちょっと甘いかな…
  私のお気に入りの香りは“モリンガ”です。


“モリンガ”がなくなってしまったので、注文しようと思ったら
8/23まで20%割引キャンペーン中なことを発見


↑シャワージェルがお買い得です

注文しようと思ったら、キャンペーン中のお得なセットもあることを発見
3種類の“シャワージェルトリオバッグ”セットの中に
私の好きな3つの香り“ピンクグレープフルーツ”“マンゴー”“モリンガ”が
そろったセットがあったので、急いで注文しました!
数量限定セットですが、今朝はまだありました!


↑サマーキャンペーン情報です!


ゆっくり時間をかけて、お買い物を楽しむ時間がないので
通信販売は、とっても便利です



…………………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話

   お風呂でリラックス
   アロマキャンドル

■ 美容に興味がある方は
   ブログ村 美容ブログ

…………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   




リラックス&リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)
平日は、朝7時半に仕事に出ていき、夜8時過ぎに帰宅するので
晴れの日でも、外に洗濯物を干す事ができない生活 

節電、省エネといいながら、乾燥機が欠かせない毎日です。
そういう生活で乾燥機にかけられないものを
干す場所がどこになるかは、重要なポイント。

マンション住まいで、使っていない余分な部屋が
あるわけではないので、干せる場所は限られてきます。
例えば、リビングに洗濯物を干して出かけたら
帰ってきた時に、目に入る家の様子は雑然としてしまう上に
まず、それから片付けないといけなくなってしまいます 

そこで、マンションをリフォームした時に
天井に“金属のバー”をつけてもらいました

洗濯物干し
↑ キッチンに続くバックスペース。つきあたりに洗濯乾燥機があります。


ハンガーをかけた洗濯物を、朝 ここにかけておけば
家に帰ってくる頃にはすっかり乾いています

リビングなどのくつろぎスペースに
洗濯物がはみ出して、散らかった感じになることもなく
たたんで片付けるのはいつでもいいのでが気が楽です 

これをつけたおかげで、ストレスが減りました!
ストレスやイライラは、美容の大敵!

バーをつける下地さえあれば、後からでもつけられるのでおススメです


…………………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話

   お風呂でリラックス

■ 住まいと暮らしについて興味がある方は
   ブログ村“住まいと暮らし”コミュ

…………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   



その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
長い間、ハイヒールをはいて歩く事の多い仕事をしてきたので
“魚の目”“タコ”などの足のトラブルには泣かされてきました 

足の指

気になって取り除いたつもりでも
一度できてしまった“魚の目”“タコ”はしばらくすると
また同じ場所にできて…の繰り返し
子育て、仕事と全く余裕のない頃には、お手入れが遅れて
ひどいときは、靴も履けないくらい痛いことも… 

病院に行ったら、処置をした後しばらくは
普通の靴が履けないと聞き、タイミングが合わず処置を断念。

足に痛みが出ると、歩き方が変わって身体がゆがんでくるなど
影響が大きいので、お手入れをしていく事は欠かせません。

“かかと”と同じように、軽石や“やすり”のようなもの
魚の目を取る“薬”などいろいろなものを使ってきましたが
“運命の出会い”のおかげで、今ではとても楽になりました。

 パナソニックの角質ケア

Panasonic 角質クリア 緑 ES2502PP-GPanasonic 角質クリア 緑 ES2502PP-G
(2009/02/20)
パナソニック

商品詳細を見る


電池で回転するヘッドを硬くなったところにあてると
角質が細かい粉状になって削れていきます。
大きいヘッドで全体を削った後に、細いヘッドで芯の周りを削って行きます。
初めて足の裏の硬くなったところを削った後に良く見たら
5つか、6つの“目(芯)”が見えて驚きました

これだけで、深い芯まで取るのは無理だけど
薬を使うにも、この状態になっていると効くのがとても速く
狭い範囲に使えばいいので、周りのダメージも小さくてすむのが嬉しいです

削りすぎて、皮膚を傷めないよう様子を見ながら少しづつ使うのがコツです。

今では、足の痛みを感じることがなくなっただけではなく
足の指のゴツゴツしていたタコがなくなって、キレイな形になってきて幸せ 

20代の頃に出会いたかった一品です 

…………………………………………………………………………◆
■ 関連記事

   ガジガジ “かかと”が柔らかくなる!
■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング
…………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   




パーツケア | コメント(4) | トラックバック(0)

ずいぶん長い年数、自分のかかとを見ると
悲しい気分になっていました 
触ると硬くて、白い筋が見えていて
夏にサンダルを履く気分にもならなくて… 

足の裏

何年か前に、フットケアのサロンに行ってお手入れをした後は
嘘みたいに柔らかい、血行の良いピンクのかかとになっていて
それはそれは、嬉しくて 
自分のお手入れが悪くてそうなったのだと反省し
ちゃんと毎日手入れをしていたにもかかわらず
しばらくすると、サロンに行く前よりもひどい状態になってしまいました 
角化異常」です!
強制的に、硬くなったかかとの角質をはがしていくプロセスで
キレイな仕上がりにするために、取り過ぎてしまったため
ターンオーバーが崩れ
それまでよりも硬いゴチゴチの状態になってしまったのです

以来、軽石や“やすり”のようなものや
クリームやいろいろなものを使ってきましたが
これと言って、すばらしいものはなく
かかとに触るたびに、自分の年齢を目の当たりにするような気がしていました。

が…とうとう運命の出会いが 

 パナソニックの角質ケア 

Panasonic 角質クリア 緑 ES2502PP-GPanasonic 角質クリア 緑 ES2502PP-G
(2009/02/20)
パナソニック

商品詳細を見る


電池で回転するヘッドを硬くなったところにあてると
角質が細かい粉状になって削れていきます。(かかとは大きいヘッド)
「角化異常」にならないよう、削りすぎないように
様子を見ながら少しづつ使うのがコツ。
最初、購入した時は、どの位使っていいのかわからず
恐る恐る、毎日少しづつやっていたのですが
今は、週末1回だけ使っています。

サンダルを履くのも躊躇することなく、幸せです

もう、これなしは考えられません。
もっと早く出会いたかったとつくづく思える一品です

小さいヘッドのお話はまたの機会に

………………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   
パーツケア | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンマー投げ 銅メダルの室伏選手。

室伏

37歳と言う年齢で、いかにオリンピックに挑んでいるか
「NHK クローズアップ現代」で紹介されていた内容で
心に響いたことがありました。

年齢にあった動きを見つけていく作業というのは
  今日やってすぐできることじゃない
    筋力に頼っていた若い頃と同じことはできないので
    筋力に頼らず、年齢を重ねた身体でも
    負担のないフォームにを模索した。

年齢を重ねた今、力を入れているのはウオーミングアップ
    若いときの3倍の時間をかけるそうです。

疲れはその日のうちに取り除く
    年齢的なことを考えると、回復できるときに、きちっと回復することが鍵。

詳しくは
NHKクローズアップ現代「年齢の壁を越えろ」

……………………………………………………………………………………◆

綺麗になりたい”“若々しくありたい”と思う時
昔と同じことをやっていてはダメだし、
ただ一生懸命にお手入れをしてもダメなんですよね
自分としっかり向き合って
疲れの具合や、身体のゆがみ、自分のココロの状態
もちろん肌の調子も、きちんとチェックをして
その時々にあったお手入れをすること
きちんと続ける事が、大事だと思いました

なんとな~く、昨日と同じお手入れをしたり
寝る前にストレッチをしようと思っていたのに
やらずに寝てしまったりしていては、いけませんね


……………………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   




刺激を受けたお話 | コメント(0) | トラックバック(0)

美しい “しわ”

2012/08/03 Fri 

昨晩、年上の古い友人に会いました。
私が20代半ば過ぎの頃、彼女は40歳になったくらいだったので
60歳を過ぎているのですが、全くそうは見えず
若い頃と変わらず、とてもキレイでした 

赤ワイン


確かに40歳の頃とは違っているし
シワはふえている…(←ゴメンナサイ
でも、とてもキレイでした 
 
なぜ彼女は“キレイ”に見えるのか???

 目がイキイキと輝いている
 良く笑う、表情が豊か
 好奇心が旺盛で、出てくる食べ物一つ一つにも興味津々
 とても美味しそうに、食事をする
 “今の時間”を、十分に楽しむ
 肌につやがある
 姿勢が良くて、身体の動きが軽やか…etc

そういえば、笑っていない時でも
しっかりと、口角が上がっていました
そして、シワは増えていても
そのシワは良い表情が作ってきた種類のシワでした
(眉間の縦ジワなどはない!!)

ご主人をなくした後、ご苦労も多々あったはずなのに
とてもイキイキとしたオーラを感じました。

10代、20代の頃の美しさと
40代、50代、そして60代の美しさは全く違いますね

歳を重ねてからの“キレイ”は
ココロと身体のありよう、しかも長い時間を重ねて作られていくもの
私も“良いシワ”ができるような時間を重ねていきたいと思いました。



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   友達からの厳しいチェック

……………………………………………………………………◆

   



美しさ | コメント(0) | トラックバック(0)
ウォーキングを始めて1年くらいたった頃に
購入した本「ウォーキング&スローラン」

予想していた中身とは違っていたのですが
とても良い本で
今では「いつでも目に触れるところにおいておきたい本」の
一冊になりました

半分以上が、ウォーキングのことではなく
カラダを作る(整える)事について書かれている本です 


金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ
(2010/04/27)
金 哲彦

商品詳細を見る


自分の「カラダ」のクセをチェックするところから始まり
「カラダ」を目覚めさせる立ち方、座わり方
偏った疲れの「ほぐし方」など
日々の普通の生活でできる事が書かれています。

年を重ねても美しい身のこなしができるようにするためには
身体がスムーズに動くように、身体を鍛えないといけない
と思っています。

そう思って、身体を鍛えることを何か始めても
情けない事に、日を追うごとにその気持が薄れていき
気がついたら、やらなくなってしまっていたと言う事も多いので
刺激を与えてくれる本は、目に触れるところにおいて
やろうと思う“キモチ”を持続するようにしています 

インターネットでたくさんの情報を入手できても
私は、活字になっている本が大好きです。




……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   ウォーキングで身体が変わる
   週末だけのウォーキングでも、体型は変わる !

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   



身体を整える | コメント(2) | トラックバック(0)
ふだん呼吸をする時は、どうやって呼吸をしているかなんて
全く意識することはないのですが
意識して深い呼吸をしようと思うときには
腹式呼吸と胸式呼吸を使い分けています。

それぞれの呼吸の仕方は…

 腹式呼吸
    自然に身体の力を抜き、おへその下の方の
    腹筋を使ってお腹から空気を出し切るように
    お腹をしぼりながら、ゆっくりと息を吐いていき
    次にお腹の中に空気を入れるように腹筋を使って
    お腹を膨らませながら、ゆっくりと
    鼻から息を吸います。
    横隔膜がさがることで肺が膨らんで
    深い呼吸をする事ができます。

 胸式呼吸
    簡単に言えば「息を吸い込むときに胸を膨らませ
    吐くときに胸を縮めさせる」呼吸法。
    自然に身体の力を抜き、少しづつ肩をすぼめながら
    ゆっくり息をはきます。
    次に肩を広げ、胸を広げて膨らませるように
    ゆっくりと息を吸います。

私は、ふだん意識していない時には複式と胸式がミックスしているようです。

はじけるしぶき

いつも、新鮮なココロと身体でいられるように
リラックスしたい時、シャキッっと元気になりたい時
その時々で、うまく呼吸の使い分けをしていきたいと思っています





…………………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話

   深い呼吸
   呼吸の仕方の使い分け

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング
■ 美容に興味がある方は

   ブログ村 美容ブログ

…………………………………………………………………………◆

 クリックして頂けると嬉しいです 

   




リラックス&リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

