
--/--/-- -- 

スポンサー広告
秋になると、毎年思い出すこと

それは、娘が2歳位になる少し前のこと。
ある朝、出勤前にベビールームに送っていく途中
通りかかった公園の横の道で娘がどんぐりを見つけて大喜び!

どんぐり4★小 250

そのあまりに嬉しそうな顔を見て
「あれ?ドングリ見たの何年ぶりだろう??」って足を止めたことが
私にとって衝撃的な出来事でした。
ドングリはいつも身近にあったのに見えていなかっただけ
仕事を始めてからは、仕事の事で頭が一杯で
子供が生まれてからは、慣れない育児と仕事のやりくりで
気持が一杯一杯で、ずいぶん長い間
自分の頭にあることだけしか見えなくなっていたことに
気づいたのです。

だから、歩いている道に落ちているどんぐりも目に入らないし
娘のご機嫌な顔を見て、少しはゆっくり道草していこうかとも
思える私ではありませんでした。

娘との時間を重ねて、いつのまにか、仕事観、仕事の仕方も変わっていました。
あのままの私だったら、今頃どうなっていたんだろう…
眉間にしわがくっきりできた、きつい顔になっていたかも…

スローなペースに落としたり、道草したり…

空を見て、雲を見て幸せな気分になり
虫の音を聞いて、幸せな気分になり
雨上がりの土の香りで幸せな気分になる…

日常の身近なこと、普通のことを楽しみ
幸せを感じられる今の私

若い頃よりも、いい顔をしているような気がします

仕事優先で、全力疾走していた私の目を覚ましてくれた
娘に感謝です


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   「ありがとう」と言える心
   朝から、ほっこり温かい気持に ~娘のメモ~

……………………………………………………………………◆

   



子供を育てる | コメント(4) | トラックバック(0)

お豆腐が好き

2012/09/27 Thu 

我家は、お豆腐が大好きです。
結婚するまでは、特に大好物ではなかったのですが
お豆腐好きの夫の影響で、大好物になりました。

ほとんど毎日のように食卓にはお豆腐がでてきます。
麻婆豆腐、豆腐の野菜炒め、揚げ出し豆腐
押し豆腐のサラダ、お豆腐のお味噌汁…などなど

でも、どちらかというと調理をしたものよりも
料理とはいえない完全に手抜きの1品のことが多いです

冷奴だったら
 ・おかかと長ネギに醤油
 ・ただのお塩だけ
 ・少し甘味のある醤油風味のだし
 ・ゆで卵、長ネギ、ザーサイにごま油をかけて…ETC

冷奴 200
 
湯豆腐だったら
 ・おかかと長ネギに醤油
 ・少し甘味のある醤油風味のだし
 ・ポン酢
 ・タイスキソース(スリーシェフのが好き!)…ETC
   ↓
スリーシェフ タイスキソース

味を変えると違ったものになって
(手抜きが目立ちにくい)ありがたい存在

しかも
お豆腐を食べると、他のカロリーの高いものを食べる量が減る
帰宅が遅く、晩御飯が遅い時にも消化がいいから胃がもたれなくていい
植物性たんぱく質とビタミンEは肌によい

健康にいい、美容にもいい、手もかからない といいことずくめです

湯豆腐、おなべが嬉しい季節になりました。
そうそう、おなべも手抜きですね~


……………………………………………………………………◆

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   

その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

足のエイジングケア

2012/09/26 Wed 

日常的に大きな負荷がかかっている足は
ちゃんと、ケアをして疲れを取り除いてあげたいもの。

ストレッチをちょっとさぼると、あっという間に身体が固くなるように
足も、どんどんしなやかさを失いそうです 

一日の終わりに、5分くらい
緊張している“足の裏”“足の甲”を柔らかくほぐしておく
足がすっきりするだけではなく、肌の艶も違ってきます。
(やらないと、足が大きくごつい感じになってくるような気がします


 足の甲をほぐす

足の甲のマッサージ

指と指の間から指に向かう骨の間を矢印の方向にマッサージ。
骨がはっきりわかるところはプッシュしながら指を動かしていき
最後は足首に向けて指を滑らせるようにほぐしていきます。
初めは優しく、だんだん強く 何回か繰り返していると
縮んでかたくなってしまった足の甲のコリがほぐれていって、とても気持がいいです
足元に溜まった老廃物も排出されて、むくみもすっきりします!
ボディーローションなどをつけてやった方が指すべりが良くていいです。

 足の裏のアーチをほぐす

足の裏をほぐす
足の裏の写真は
Copyright Paylessimages,Inc. All Right Reserved.


立ったり、歩いたりする時に大切な、足裏のアーチをほぐし整えます。
はじめに、かかとから爪先に向かう足の裏の真ん中のラインをプッシュしていきます。
次に、両側のラインをプッシュしていきます。
特に、土踏まずのところが硬くなっている時にはじっくりほぐすと良いです。
  私は丸で囲んだ2箇所がいつも硬くなっています

これをすると、足裏にたくさんのツボがあるのが良くわかります。
気持がいいと感じるところをプッシュするといいですが
日によって、気持ちが良いポイントが変わるのも興味深いです。

夏も終わりですが、まだまだサンダルが履ける足でいたいです


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   まだまだ きれいな靴をはきたい
   唇のエイジングケア


■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   



パーツケア | コメント(0) | トラックバック(0)
若い頃に比べて足の巾が広がったような気がします…
巾の狭い靴が窮屈だったり
長年はいた靴をみると、買った時よりも巾が広がっているような…

そういえば、何年か前に、フットケアに行った時に
外反母趾気味、偏平足気味、開帳足気味と言われたのを思い出しました。

これって、どれも足裏を支える筋肉、足底筋 が衰え
アーチが低下するしたことが原因!
運動不足や履いていた靴の影響もあるでしょうが
エイジングサインの1つです。
足裏にある3つのアーチ(足の親指の付け根、
小指の付け根、かかとの3点を結ぶ線)が
低下すると、体の重心がぶれてバランスを取りにくくなったり
血行不良やむくみなどもおきてきます。

歩行に支障が出てくるというのは、まだまだ先のお話でしょうが
何はともあれ、履きたい靴がはけなくて
どんどん幅広の靴しか履けなくなっていくのは悲しいです。

そういえば、ハイヒールしかはかなかった母が
ぺったんこの柔らかい素材の靴しかはかなくなった時は
母も歳をとったんだな…となにやら寂しい気分になりました 

ハイヒール
Copyright Paylessimages,Inc. All Right Reserved.

肌のお手入れや、ストレッチ、腹筋などやることが一杯ですが
足底筋を鍛える事もやることリストに加えないと 

足底筋を鍛える運動


タオル運動
    床に置いたタオルを、足の指を使って手前にたぐり寄せる
足指ジャンケン
    足指でグー・チョキ・パーを繰り返す
移動時のちょっとした運動
    ・電車やバスを待っている時に、かかとを上下する
    ・階段を上がる時につま先を使って上がる


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   足のエイジングケア
   唇のエイジングケア

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   



パーツケア | コメント(2) | トラックバック(0)
週末、久しぶりに大学時代の女友達と集まりました。
1年に1回か2回、外のお店ではなく
いつも誰かの家に食べ物を持ち寄っての集まりです!

“持ち寄り”といっても、いつの間にか手料理はなしになりました。
場所を提供する人にも負担がかからないように
お邪魔する人が、食べ物を買って行き、全て割り勘です。
今回も「アールエフワン」「ローゼンハイム」などで
買い物をして行きました!

惣菜
↑こんな感じです

昼間から飲み始め、延々7時間も
飲んで食べて、おしゃべり三昧

学生時代の友達は、それぞれ“妻”“母親”“仕事”という
役割や関係をはずす事ができる上
お互いの「若気の至り」を知りつくしているので
すっかり“素の自分”になれて、とても楽です

遠慮がなさすぎて、かなり辛らつな会話も飛び交うので
以前、我家で集まった時に、夫はびっくりして
険悪な雰囲気になっていくのではないかとハラハラしたそうです

今回も
 「この間より、お腹まわり太ったわね」
 「目のまわりのシワ…もっとお手入れしないと、まずいんじゃない?」
 「髪の毛染めるのさぼってるでしょ。老けて見えるからちゃんとした方がいいよ!」
 「なんだか、上まぶたが下がってきてない?」
 「背筋、まがってきてない?」
 「忙しくてできないなんて、理由にならない」…etc

昔は、恋愛話、結婚、出産、仕事、転職などの
話が多かったのが、50歳にもなると
親の介護、夫婦関係の悩み、仕事と家庭の両立
子供のことなど、結構ヘビーな話もでてきます。

それでも、歳をとって変わってくる“見かけ”は
放っておくとあっというまに
“くたびれた感じ”“しおれた感じ”“パサパサな感じ”になってしまう!

目ざとく察知して、お手入れをしていかないといけない!
というシビアな話になりました。

皆、思い思いの事を話して、笑って
すっきりして、お開きになりました。
かなりシビアですが、旧友の存在は大切です



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   美しい“シワ”

……………………………………………………………………◆

   



その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
ティーンエイジャーの娘は、いろいろ気になるお年頃

「●●ちゃんみたいに目がパッチリしてたら良かった…」
「▲▲ちゃんは、ニキビもなくて肌がツルツルでキレイなんだ…」
「普通の人より毛深いような気がする…」←全くそんな事はないのに
「♪♪ちゃんみたいに、うまく話せない…」

あまり、他の人と比べてどうこう言う事はない娘ですが
昨晩は、何があったのか、めずらしくモヤモヤした気分になったようです。

そこで、久しぶりに金子みすずさんの詩を…



わたしと小鳥とすずと 

私が両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥は私のように、
地面(じべた)をはやくは走れない。
 
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんの唄は知らないよ。
 
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。



↓ 娘が小学校の時から大切にしている本です。
  心があらわれるような素敵な詩がたくさんあり
  折にふれ、取り出してくるのですが
  「わたしと小鳥とすずと」は、私の好きな詩のひとつです。


わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集わたしと小鳥とすずと
金子みすゞ童謡集

(1984/08/30)
金子 みすゞ

商品詳細を見る



この詩は
私は人と違って「●●ができない」「▲▲がダメだ」と
劣等感やコンプレックスを感じて、元気がでない時に
「“できないこと”と“できること”」
「“強み”と“弱み”」は人によって違うこと
あなたはあなたでいいんだよ
自分自身を認めてあげようよと
励ましてくれるような気がします。

“美しさ”“素敵さ”もいろいろ。

自分の“よいところ”“素敵なところ”に気がついて
自分を大切にできる女性
他の人を大切にできる女性

に育っていって欲しいものです。

この詩のおかげだけではないでしょうが
今朝の娘は、夕べのモヤモヤはなんだったのかと思うくらい
さっぱりと元気な顔をしてでかけていきました。


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   「ありがとう」と言える心
   朝から、ほっこり温かい気持に ~娘のメモ~

……………………………………………………………………◆

   



美しさ | コメント(2) | トラックバック(0)
数日前、仕事関係の人たちとおしゃべりをしていた時に
“コットン”の話になりました。

化粧水をつける時や、コットンパックなどをする時
クレンジングの種類によっては拭き取りなどにも使うので
スキンケア用の、コットンは必需品です。
私自身は、表面が柔らかい、肌当たりのよいものが好きで
表面がくるまれていないものを選ぶようにしていたのですが
男性は“ヒゲ”があって毛羽立ってダメだと
あれこれ話がでて、気になったので
何種類かのコットンを比べてみました。

各種コットン 300


大きさや、素材、表面の素材などさまざまで
中には、1/2の量の化粧水で肌を潤す事ができるというものや
無漂白のコットンなどもあります。
もちろん、値段もいろいろです。

それぞれ一長一短あるのですが
使う目的によって使い分けをするのが良さそうです。

コットンパックをする時には、1/2の量の化粧水でOKのもの。
  (実際にはコットンじゃなくて、厚めの不織布のような物)
化粧水を手でつけずに、コットンを使う場合は、
  左側のような表面がくるまれていないコットンが
  肌のあたりが柔らかくていいです。
  大きさも大きいものが使いやすかったです。
日焼けした時など、パッティングをしっかりしたい時は
  右側のように表面がくるまれているもので
  表面素材が硬くなく、厚みのあるものが良さそうです。

あまり意識して、コットン比較をしたことはなかったのですが
一見 似て見えるものでも、かなり使い心地が違って、面白かったです!

表面が硬いものやクッション性に欠けるものを使うことで
肌に小さい負荷がかかっていくことになるので
コットンのような小さな道具にも、こだわりを持ちたいと思いました


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   化粧品が肌にしっかりなじむ “ながらスキンケア”
   化粧水パックで みずみずしい肌に

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   



スキンケア | コメント(2) | トラックバック(0)

唇のエイジングケア

2012/09/19 Wed 

今朝、いつものように口紅を塗っていた時に
口紅がすーっとのびていかない感じがして
鏡で、自分の唇をよくよく見てみました。

なんとなく縦じわが目立っていて、柔らかさも違う感じ…
あー…夏の紫外線ダメージです
冬になるとカサつくので、リップをつける回数も多いのですが
夏の間ついつい、お手入れが適当になっていました。

良く、首やデコルテに年齢があらわれると言いますが
唇もそうです。

色がくすむ(透明感のあるピンク色ではなくなる)
輪郭がぼける
縦じわが目につく

この3つが、若い頃との違い!!
血行の良い、綺麗な色
縦じわが目立たない唇のためにはお手入れが必要です
リップクリームを塗るだけではなくて
簡単なマッサージをするといいんですよね。

マッサージの方法はとても簡単です

唇のマッサージ

すべりの良いリップクリームや、リップ用の美容液を指先につけて
上唇の右端→左端
→下唇の左端→右端へ
縦じわをのばすように意識をしながら、楕円を描くように指を滑らせます。
これを何回かくりかえすだけで
唇が柔らかく、イキイキしてくる感じがします。

早速、今晩お風呂の中でお手入れをしようと思っています



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   まだまだ、きれいな靴を履きたい①
   首からデコルテに歳がでる


■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   



パーツケア | コメント(2) | トラックバック(0)
昨晩ストレッチをしていたら
娘が隣にやってきて、一緒にストレッチを始めました。
何だか、とてもいい気分になっていたところ
主人が上から見下ろして、笑いながら一言
「全然 大きさが違う~」って…

私の身体の巾は、娘の身体の巾の1.5倍あるそうです
そして、厚みも!!
1.5×1.5=2.25
私は娘の2倍も大きいのですか!とムッとしたものの
細くて華奢な娘の身体つきを見ると
なんだか、言われても仕方がない気分になってきます

私は身長 163cm、体重 51kg~52kg程度。
若い頃に比べて、体重も2~3kgしか増えていないのですが
どう考えても、身体つき、肉づきは全く変わっています。
(お腹周りと、太もも周りが大きく違います。)

筋肉が減って、脂肪が増えているので
体重は大きく変わらなくても、見た目は大きくなっているんですね

すごくわかりやすくて、面白いサイトを見つけました!
タニタ からだクローズアップvol.39
「脂肪は軽く、筋肉は重い!?実際はどれくらい違うの?」

筋肉と脂肪

↑ まさに、娘と私と言う感じです!!!

やっぱり体重だけチェックしていてもダメですよね

我家の古い体重計は、体脂肪率までしか表示されません…。
今は、内臓脂肪レベル・筋肉量・基礎代謝量・体内年齢まで表示してくれる
体組成計の時代
なのですね。





自動でデータを取ってくれる高機能なものは、やはりお値段も高いので
そこまでのものはいらないと思いつつ
キャンペーンで安くなっていると言われるとついつい欲しくなってしまう…

まあ、そんなに高機能ではなくても
体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉量・基礎代謝量・体内年齢・BMIは
測れるものはあったほうが良いと思いました。

↓ これはすごくシンプルでお手ごろ価格で良さそうです。
   (体組成計 BC-751 ¥6300)




体組成計…近々購入を考えたいと思います!!


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   ウェストが気になる! ~通勤中にこっそり腹筋~

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   



気になる体型 | コメント(2) | トラックバック(0)
仕事関係の同世代のお友達と話をしていたら
健康診断で特に異常がでないと
自分は健康であると過信してしまったり
ついつい自分の身体のことは後回しに
してしまう女性は多いのではないか?という
「エイジングケアと未病対策」についての話題になりました。

“身体がだるい”“疲れやすい”“疲れが取れない”
“食欲がない”“身体が重い”など
なんとなく調子が悪いものの
なんだか怠け気分からきているようでもあり
頑張ってしまえば、動けないわけではないので
休めない
という人が多いのです。

その時にいた人たちは、私も含めて
みんな「24時間戦えますか?」の時代の人たち…

リゲイン
            画像:wikipediaより

時任三郎が歌っていたリゲインのCMソングが流れていた時代に
進入社員時代を過ぎて、社会人としてそろそろ一人前になり
ちょっと無理してでも、背伸びをしてでも頑張りたい年齢だったせいか
「何だか身体を休めることが、怠けているような気になっちゃって」
「よっぽど体調が悪くないと休めない癖がついちゃってるのよね~」
「熱もないのに、早く寝たいなんて言えないわよね~」
という人が多いのです。
   そういえば、みんな坂本龍一のピアノ曲が流れるCMは
   違和感があるといってました

でもこの状態は、半健康状態=未病であって
決して万全の健康状態ではなく、体力も免疫力も回復力も低下していて
何かのきっかけで、本当の病気へ進んでもおかしくないんですよね。
なんとなく感じる不調感は、身体が出しているSOSのサイン。

元気な身体が、若々しさや美しさを生み出してくれます。
年齢が上がるごとに「未病」に対する意識を高めて
日ごろのケアをしていく事が大切。
頑張ってしまうタイプ、無理してしまうタイプの人は
「怠けているのではない」という
意識の切替が何より必要
なのかもしれません。



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   鉄分不足の貧血

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


身体を整える | コメント(2) | トラックバック(0)

鉄分不足の貧血

2012/09/13 Thu 

子宮筋腫で定期的に検診を受けています。
筋腫自体は、別に心配するようなものではなく
初診の時、先生に「そのお年でしたら、もう出産もないでしょうし、
定期的にチェックするだけで大丈夫です」と言われました。

   まあ、確かに“そのお歳”と言われる歳なんですが…
   そうも、きっぱり言わなくてもねえ
   と思ったのが記憶に残っています。

ということで、筋腫自体は心配ないのですが
とうとう鉄分不足の貧血ということで、鉄剤が出されてしまいました…
鉄剤を飲むと、胃が重たくなるので嫌いなのです
昨日、飲んだら、やっぱり今日は胃が重たくて嫌な感じです…

鉄剤

目まいや立ちくらみもないし、朝も起きれる、食欲もあるし…
そんなに深刻な状態でもなく、月10日程度飲めばいいという程度であれば
飲むのをやめてしまおうかしら
と思ってちょっと貧血の症状を調べてみました。

そこに“異食症”と言うのが書かれていて、読んでびっくり
まさに、私のことです!!
私は家にいると、しょっちゅう冷凍庫の氷を口に放り込んでいます。
ちょっと変かなとは思っていたけれど
これは鉄不足による「異食症」だそう…(ホント?)
そういえば、夫も娘も氷を食べないです。(それが普通?)

鉄欠乏性貧血は肩こり、頭痛の原因にもなり
何より酸素や栄養がうまく行きわたらなくて
肌荒れ・むくみ・抜け毛・爪の変形なども起こってくると…

身体の中を流れる血液の中で、酸素を運ぶヘモグロビン濃度が低かったら
それは当然といえば当然のこと。

血行が大事と、ゆっくりお風呂に入ったりマッサージをしていたのに…
せっかく血行がよくなっても、十分役に立っていないという事。
美容と健康のために、不快感は我慢して鉄剤を飲むことになりそうです…。


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   柔らかな つるつる肌に
   肌の調子を整えるには“蒸しタオル”がおススメ
   エイジングケアに欠かせない未病対策

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   

その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
多分、朝から外出しなくてはいけない女性のほとんどが
朝起きてから家を出るまでの間、ゆっくり過ごせる時間はないと思います。

私も、朝起きてすぐに洗濯機を動かす事から一日が始まり
お弁当を作ったり、朝ごはんを用意したり…
ひとつひとつはたいしたことではないのですが
まとまった時間をとって、ゆっくり自分のことができる状態ではありません

本当だったら、化粧水をつけた後はしっかりと肌になじむまでの時間をおき
肌の状態を確認して、乾燥しているようだったらもう一度化粧水を重ねづけ
良い状態を確認したら、美容液をつけて
美容液も、肌になじむまでの時間をおく。
スキンケアアイテムが肌に落ち着いてからメイクを始めるのが理想。
顔を洗って、化粧水をつけて、美容液をつけて
化粧下地をつけて…と短い時間で一気にやってしまうと
それぞれのステップでつけたものが
しっかりと肌になじむ時間がなくなってしまうし
化粧崩れもしやすくなるけれど
ゆっくり鏡に向かってスキンケアをする時間はありません
だから私は、すき間時間を使っての“ながらスキンケア”をしています

こんな感じです。

朝の動き

20分以上、じっくりと肌の状態を確認しながらスキンケアができる人は
良いのですが、そうではない人は、急いでお手入れするのではなく
○○しながら、お手入れをするのが効果的

私は、夜も“ながらスキンケア”です



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   化粧水パックで みずみずしい肌に
   顔のエイジングケア ~フェイスストレッチング~
   肌の調子を整えるには“蒸しタオル”がおススメ

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


スキンケア | コメント(2) | トラックバック(0)
私はとても肩こりがひどいです

気づかないうちに徐々に目が悪くなって
パソコンを使うときに、良く見えるように
無意識にディスプレイに顔を近づけていたことが
肩こりをひどくした原因だったような気がします。

肩や首の筋肉がかたくなると頭や顔への
血液やリンパの流れもスムーズでなくなり
酸素や栄養が行きわたらなくなり、また老廃物も排出されずに
淀んでくるので、健康のためにも美容のためにも困った事です

目の下が、クマっぽいのも、そのせいだと思うので
仕事の合間に、ストレッチをしたりツボを押して
肩がガチガチになってしまわないように、気をつけています。
たくさんあるツボの中で私は、首周りの2つのツボ
肩にある「肩井(けんせい)」「肩中兪(けんちゅうゆ)」という
ツボがとても良い
と思います。

肩のツボ

肩井(けんせい)
首の根元から肩先までのちょうど真ん中あたり
少し背中よりで、肩に手を乗せて凹んでいると
感じるところで、押すと気持ちいいと感じます。
(肩が凝ったとき、意識しないでもんでいるところ)。

肩中兪(けんちゅうゆ)
背骨の首の付け根付近から、肩井にかけての中間付近。
(首の骨の付け根から横に指3~4本目くらいのところ)

睡眠不足や疲れなど、多少無理をしても
すぐに回復する若い頃と違って
体調も、肌も、調子を崩すと元に戻るのに時間がかかる世代
無理をせずに
こまめに身体の調子を整える事が大事です


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   美容のツボ①~首周り~
   顔のエイジングケア ~フェイスストレッチング~
   肌の調子を整えるには“蒸しタオル”がおススメ

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


リラックス&リフレッシュ | コメント(4) | トラックバック(0)
美容にも、健康にも血行が良い事が大事なので
蒸しタオルをしたりお風呂にゆっくり入ったり
マッサージをしたり、いろいろやっています。

顔や頭の血行が良い状態であるためには
特に、血液の通り道なる肩と首の血液の流れがスムーズでないと
いけないので、肩こり、首こりは“美容の大敵”です。

一日の終わりのセルフメンテナンスだけではなくて
仕事中など、肩や首がこわばった時には
意識してストレッチをするとか、ほぐすようにした方が
よいのですが、あまりダイナミックにストレッチをするわけには
行かない時に、周りに目立たずにできるのがツボ押し

私は、首周りの「天柱(てんちゅう)」と「風池(ふうち)」という
2つのツボ
を良く押しています

首のツボ

天柱(てんちゅう)
  首の後ろにある筋肉の外側、髪の生え際にあるくぼみ

風池(ふうち)
  耳の後ろの突起の後方。
  生え際を下から上に向けて押すと気持ちの良いくぼみ

つぼの押し方は、奥が深そうですが
ゆっくりと深く押していって
奥に力が伝わっている感じがしたら指を止めて
3秒くらいそのままにして、その後ゆっくりと
指を離すというのを繰り返すのが基本です。

この二つのツボは、首の疲れ、肩こりが楽になるだけでなく
頭もすっきりするし、目の疲れも楽になって
お肌にも良いです

気になった時に、こまめにセルフメンテナンスをしていくと
目の下のくすみとか肌の状態が、随分違うように思います。


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   美容のツボ② ~肩の周り~
   顔のエイジングケア ~フェイスストレッチング~
   肌の調子を整えるには“蒸しタオル”がおススメ

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   





リラックス&リフレッシュ | コメント(4) | トラックバック(0)
昨晩は、帰宅途中久しぶりに雨が降りました。

傘と水滴


電車に乗っていると、何やら足にあたるしビチョビチョしてくる…
見てみると、隣に立っている若いお嬢さんの傘が私の足にあたり
おまけに、傘の先端からのしずくも、私の足にポタポタトと…

全く自分の傘のことは意識にないらしく
スマートフォンに没頭していました…

腕に傘をかける時のかけ方で、傘の先端が
自分の方に向くか、他人の方にむくか変わるのに…
傘の本体を外側にして腕にかけると、傘の先は自分の方に向くから
隣の人を濡らす事がないのに…

傘の持ち手

電車でメイクをしている女性の姿が気になったり
いろいろ気になる事が増えてきて、すっかり“小うるさいオバサン”です

私が、傘の持ち方を誰から教えられたのか
はっきりと覚えていませんが
多分、父か母から言われたような気がします。
電車の込み具合によって、鞄の持ち方をかえるようにも言われました。
自分の持ち物や髪型(ポニーテールをしていた頃など)など
自分が動くことで、他人に影響が及ぶ空間の大きさを考えて
行動するようにとも…
いちいちうるさいと思った頃もありましたが
うるさく言ってもらえて、今は感謝しています。

そういえば、傘の持ち方について、娘に話した事は
なかったかもしれないと思いあたりました。
娘には、きちんと周りの人のことを考えて
行動ができる女性
に育って欲しいです。

「うるさいな~知ってるよ!」と怒られそうですが
近々話をしておこうと思います



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   電車でメイク

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


美しさ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨晩、家について鏡を見たら
目の周りの小じわが、目だっていてギョッとしました
そういえば、何かのアンケートで
仕事を終えた女性は、朝よりも5歳老けて見えるとか

夏は、汗をかいたり皮脂が多くて気がつかないうちに
肌の水分が足りなくなりやすい上
冬のように、肌に化粧水が入って行きにくい時季

きっと、私の肌の中は水分不足になっているのだろうなあ
今日は、たっぷり化粧水をつけようと思いながら
冷蔵庫の野菜室をあけたら
買ったときより、しぼんで表面にしわが寄ったトマトが…

化粧水をつけるだけはなく
もっと、念を入れたうるおいケアをする気分になってしまい
ローションパック用のドライマスクにたっぷり化粧水を含ませて
じっくり、潤いケア
をする事にしました

ローションマスク

これは、とても気持いいです!

パックが終わった後の肌触り、うるおい感が
化粧水をつけるだけとは全く違って
表面がしっとりしているだけではなくて
肌がふっくらしている
感じがします

たった、5分程度のお手入れなので、おススメです。
私も、もっと頻繁にやらなくちゃ!と思いました。



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   化粧品が肌にしっかりなじむ “ながらスキンケア”
   首からデコルテに歳が出る
   肌の調子を整えるには“蒸しタオル”がおススメ

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


スキンケア | コメント(2) | トラックバック(0)
リビングから見える景色は緑を感じるもので
あってほしいと思っています。

若い頃は、単に植物が作り上げる景色が好きだったのですが
今は小さな苗を買ってきて成長していく姿を見るのが楽しみです。
気をつけないと、目についた苗をついつい買ってしまうので
洗濯物や布団も干すマンションのベランダに
これ以上、植物を増やさないよう気をつけています。

ベランダの植物

私にとって、植物はとても大切な存在です。
毎日、目に見えて大きく育っていくわけではなく
ゆっくりと成長していく姿は
人間もちゃんと手をかけていけば
少しづつでも変わっていけるような気持にさせてくれます。


時には葉が全て落ちてしまい
枯れてしまうのではないかと思っても
しぶとく新しい芽を出す姿をみると
生物が再生する力の強さに
私の肌も、まだまだ変われるような気になってきます(笑)

まるで、エネルギーをおすそ分けしてもらっているようです



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   “いい顔”になれる素敵な朝の時間

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


リラックス&リフレッシュ | コメント(0) | トラックバック(0)
ようやくアミノ酸系ノンシリコンシャンプー『HARICOC』
を試しました。

HARICOC サンプル

脂性向きの人には“ラベンダー”
乾燥気味の人には“カモミール”
普通の人には  “28シャンプー”
  (なぜか、ノーマル用だけネーミングテーストが違う…)

私の髪質はノーマルだけれども
せっかくなので、3日かけて3種類全部使ってみました。

ノーマル用は茶色っぽい色、あとの2種は透明

シャンプーテクスチャー


テクスチャーは、とろみが弱く、さらっとした感じ。
泡も濃厚ではなく軽やか
香りは3つともとてもナチュラルでハーバルな香り
わざとらしい香りもせず、あと残りも弱いので良かったです。

頭皮はさっぱり洗いあがった感じなのに
ノンシリコンでも、髪がパサついたり、きしんだりする事もなく
良い感じでした。
ノンシリコンシャンプーを試す時
私はトリートメントは使わないようにしていますが
翌日の、髪のまとまりにも問題なし
第2ハードルクリアです。

シリコンでコーティングをして
髪のツルツル感を出すのではないので
すぐに髪質が変わるということはないのは当然。

地肌によいという28種類の植物エキス配合…
1ヶ月使ってみようと思える商品だったので
“28シャンプー”を買ってみることにします




商品が届いたら、次はサンプルのトリートメントを
一緒に試してみようと思います

1ヶ月後、髪に違いを感じられるか!?
新しい商品に出会うのは、人の出会いと似ていて
好奇心が刺激されてワクワクします


 お手ごろのお試しサイズでした




……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   髪のアンチエイジング

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   



パーツケア | コメント(2) | トラックバック(0)

電車でメイク

2012/09/03 Mon 

私は、3種類の電車を乗り換えて通勤しています。
一番長く乗る電車には、混み具合によって40分から60分くらい乗っています。

今朝、つり革につかまって立っていたら
前に座っている女性がメイクを始めました。
久しぶりの電車スキンケア&フルメイク!!

メイク用具


化粧水をつけるところから始まって、下地、ファンデーション
アイライナー、ビューラーを使って、マスカラまで
電車のゆれに合わせて…というか
電車が止まるタイミングにあわせて、すごい技術 
見ては悪いと思いながら
ついつい見てしまうくらい器用な方で
降りる頃は、最初に拝見した顔と全く変わって
華々しいOLさんに変身していました 

テクニックは、賞賛に値するものでしたが
やっぱり、電車でメイクをするのは美しくない行為だと思いました。

まだまだ娘は17歳ですが
そういったマナーというか、人への配慮と言うか…
どちらかというと“美学”というものかもしれません。
していいことと悪い事を列挙したルールのようなものではなく
考え方、感覚のようなものを、伝えていきたいと思いました 


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   傘の持ち方 ~周りの人への配慮~

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆

   


美しさ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

