
--/--/-- -- 

スポンサー広告
昨日の帰り、今年初めて「や~きいも~」の声が!
我家の近くでは、寒くなると
軽トラックの移動焼き芋屋さんの声が響きます。

焼き芋

その声を聞いて、思い出した小さい時のこと…
それは、庭の落ち葉を掃いた後の“落ち葉焚き”
父は、その中にアルミホイルに包んだ
サツマイモを入れて焼いてくれました。
時には、皮がガチガチになってしまっている時もあったけれど
焼きあがるのがとっても楽しみで
冷たくなった手にのせた、熱々の焼き芋が
特別なもののように思えました。

当時は祖父母、両親、弟の6人暮らし。
何の不安も、心配もなく、無防備に
のびのびと過ごしていたあの頃に戻れるはずもなく…
振り返ると、懐かしくて、ちょっぴり胸の痛い 良い想い出です 

そうそう、今では、落ち葉を気軽に燃やしたりできなくて
子供たちは、こういう楽しみはないんですね…

ところで、「サツマイモ」は美肌効果、代謝アップ、デトックス
便秘解消、美肌効果、ダイエットなどにとってもいい
んですよね
腸の働きを良くしてくれる“ヤラピン”
肌に良くて、脂質を燃焼させる働きもある“ビタミンB2”
これもまた肌に良い“ビタミンC”
抗酸化作用が強くて「若返りのビタミン」と言われる“ビタミンE”
便秘改善、老廃物の排泄、むくみ取りに良い“カリウム”

何だか、無性にサツマイモご飯が食べたくなってきました 



    

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 秋の想い出
   子供のおかげで変われたこと

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
私は、家にいる時は
使い込んだTシャツを着ていることが多いです。

昔、3枚1000円のHanesのTシャツは
数回着たら処分するという人の話を聞いて驚いた事があるのですが
私は、このクラスのTシャツを何年も着続けてしまいます。
“くたくた~”“てろてろ~”な感触がノンストレスで気持ちよくって

カットソーも同じ…
いいかげん処分しようかとよけておくと
今度は娘が、「このてろてろ感がいいんだよね~」っと
持っていって着ています(どういうティーンエイジャーでしょう
引き出しを眺めたら
10年以上たっているカットソーも沢山ありました
 (ここ何年か買っている、有名某店のホームウェア商品は
  そんなに長い年数持たないような気が…)

そのうち、夫が私と娘を見て
「みすぼらしいから、いい加減に捨ててくれ~」と言い出します
「この柔らかさがいいのよ~」
「まだ、着れるよ~」と言いつつ
確かに生地が薄くなって、透けているような気がする時も…
……家の外の私と、随分ギャップがありますね………

Tシャツ

そうして、とことん着たTシャツやカットソーは
最後は、生地が重なったところや、縫い目は全部切りおとされ
小さく裁断されてダスターに変身。

ダスター

キッチンのガスコンロ周りの汚れ拭きに使います。
キッチンペーパーやティッシュを使う無駄がなく
台拭きが油だらけになって、洗うのに手間がかかることもなく
吸水性の良いものは、便利なんですよね。
そうして、長い長いお付き合いを終えて、お別れです

最後まで役に立ってくれて、感謝です



    

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   洋服の整理は、生き方の整理!?

■ 家と外のギャップ
   “キレイなお母さん” と “好きなお母さん”は違う!?

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
週末、古い洋服の処分をしました。

何年も前、仕事で必要で
普段は絶対着ないような華やかな服を
買った時期がありました。

本当は、白、黒、ベージュ、グレー、水色などの
おとなしい色をベースに
少しだけ華やかな色をさし色として使うのが好きなのですが

研修会やパーティーなどで着るために
かなり個性的な形をしています

古い服

もしかしたらまた着る機会があるかも…
結構高い物なのに、何度も着てなくて
捨てるのももったいないな~と
季節が変わるたびに眺めつつ
捨てずにとっておいた服を
今回はほとんど処分しました!

自分が今までしてきた仕事
やろうと思えばできるけれど、好きでない仕事
自分のこれからの仕事
自分の個性、見せ方などを考えたら
今回は、自然に「処分しよう」という気持になりました

そういう気持になったら、いらないものが見えてきて
ゴミ袋が3袋に

“これからの生き方”といったら大げさだけど
なんだか、1つ気持の整理がついた感じですっきりしました!!

50代を迎えるにあたり、“物”“気持”“頭の中”を
すっきり軽くしておく事が
日々を楽しむために、必要な事のように思いました。

クローゼットを眺めたら、風通しがよく
すがすがしい気分です


    

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 3ヶ月以上前、ブログをはじめたばかりの頃に書いたものです…
   仕事の事

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   




リラックス&リフレッシュ | コメント(6) | トラックバック(0)

極楽 極楽!

2012/10/26 Fri 

セルフチェックをしていたら
肩こりと首こりがひどいことに気がつきました

そこで、ふと頭をよぎったのが2週間ほど前に開店した鍼灸マッサージ

マッサージ

チラシを頂いていたので行ってみることにしました!

ちらし

電気とマッサージと、ウォーターベッドでのマッサージ
50分くらいでしたが、気持ちよかった~

「頭もマッサージするといいんですけれど
女の方は嫌がられるんですよね…」といわれたので
「まったく気にしません!遠慮なくやってください!」と…
髪の毛はぼさぼさになりましたが、いやー~極楽

ウォーターベッドでのマッサージは初体験
ふわふわするベッドに横になると
下からジェットバスのような水の圧力が
足の先から肩まで行ったり来たり
これもまた、極楽 極楽

なんと保険がきいて、1000円でおつりがきてびっくり!
身体も軽く、頭もすっきりして、気分も爽快
はまってしまいそうです!!

ときどき、こうして自分の身体のメンテナンスをすることは大事ですね

こういう時間をすごすと、子育てが一段楽したことを実感します。

            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   美容のツボ①~首周り~
   美容のツボ② ~肩の周り~

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   




身体を整える | コメント(4) | トラックバック(0)
セルフチェック3日目、今日はお肌のチェックです。
洗顔をしていたら、なんとなく肌触りが
良くないところがあるような気がしました

そこで、以前ご紹介した、「お風呂でゆっくりクレンジング」をする事に!
「お風呂でゆっくりクレンジング」はずいぶん前に書いたものなのですが
私がいつも楽しみに読ませていただいているブロガーさんから
続けて下さっていると言うコメントを頂いて嬉しくなってしまいました

このやり方でクレンジングをすると
お肌がすごく柔らかくなってツルツルになります。

昨日の夜は、その後にもう一度、丁寧に洗顔をしました。

洗顔は、朝と夜の2回していますが
顔を洗っていると特に意識することもなく
顔を洗った後にすることや、他の事を考えて
洗っていたりすることも多いです。
昨日の夜と今朝は、しっかり泡を立て
特に手触りや指の動きを意識して、丁寧に洗いました。

泡

もちろん、いつも顔を洗う時に
手抜きをしているつもりはないのですが
ちゃんと洗っているつもりになっているだけで
小鼻の脇、目じり、めがしら、下唇の下のくぼみ
眉と眉の間、こめかみなど
細かいところや、少し凹んでいるところ
皮脂の多いところなど、指があたりきれていなかったり
洗い方が足りなかったりしているのが、わかります

今朝は、肌がツルツルで
メイクの乗りもとても良くて気持ちがいいです

クレンジングと洗顔の仕方を変えただけで
肌の調子が変わるんですよね。

何をするにしても“気持を入れて”やることが大切だと思いました


            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   柔らかな つるつる肌に(お風呂でゆっくりクレンジング)
   肌の調子を整えるには“蒸しタオル”がおススメ
   化粧水パックで みずみずしい肌に

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


スキンケア | コメント(4) | トラックバック(0)
今週は、セルフチェック週間になりそうです。

昨日、立ち方や座り方のクセ、身体のゆがみが気になって
姿勢チェックと、身体をほぐしていたら
最近、深い呼吸をしていなかった事に気づきました

nobi

胸式呼吸、腹式呼吸をしてみると
胸からお腹までの筋肉が緊張したままになっていたような感覚
腹筋がしっかりしているとは全く違う感じなんですね

ストレッチを丁寧にして、深い呼吸で身体をほぐしたら
今日は身体も頭もすっきりしています

そういえば、最近仕事が忙しくて帰りも遅く
週末も買いに行かなくちゃ行けないものがあったり
行事があったりで出かけることが多くて…
出かけてしまうと、足ふきマットなどの大物洗濯や
掃除、片付けなど家のことを
うまく段取りをつけていかないといけないので
あれもしなくちゃ、これもなくちゃと
力が入りっぱなしになっていたようです

身体をほぐしたら、力が入っていた気持もほぐれました
気持がほぐれてきたら
忙しかったら手抜きをしてもいいじゃないという気分になってきて
ますます気が楽になってきました。

気がつかないうちに、凝り固まってしまう
身体、気持、考え方
ときどき、ほぐしてあげると楽になりますね

あんまり ほぐれてゆるみすぎると
何もしたくなくなっちゃうかもしれないかも



            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   深い呼吸
   呼吸の仕方の使い分け
   腹式呼吸と胸式呼吸

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


身体を整える | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆがんでいた私

2012/10/23 Tue 

今日、自分が立っている姿を見て
左右対称になっていないことに気がつきました!!
左足に体重をかけた“休め”の姿勢になっていたんですね
これだと中心軸がずれてしまって
いつも、この状態にしていると身体にゆがみが出てきてしまいます

立っている時も、座っている時も
良い姿勢でいるように気をつけているつもりですが
人間は楽な方、楽な方に流れていくもの
きちんとした姿勢って、腹筋などを使って疲れるものだから
無意識のうちに、楽な姿勢をして
乱れた姿勢がクセになってしまうのですね。

↓ こういう姿勢って、普通によく見ますよね…

姿勢のゆがみ2例

そこで、以前ご紹介した「金哲彦のウォーキング&スローラン
―みるみるカラダが変わる」を取り出して
久しぶりに“立ち方チェック”をしました

 例えば、骨盤の傾きは大丈夫か?

  →骨盤が後ろに傾いているとお尻に力が入らない

  立ち姿のゆがみ-1
「金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる」からご紹介します


 腹筋をちゃんと使って立っているか?

  →腹筋がしっかり働いていな立ち方だと、
   重心が上に上がって、腰から下が安定しません。

  
立ち姿のゆがみ(正面)
「金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる」からご紹介します


この本は、立ち方、座り方など、基本的な行動の
身体チェックの仕方、ゆがみのほぐし方、鍛え方などが
書かれていて、私にとっては手放せない本です!


金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ金哲彦のウォーキング&スローラン
―みるみるカラダが変わる4ステップ

(2010/04/27)
金 哲彦

商品詳細を見る


今日から、しばらくの間、自分の身体を細かくチェックして
薄れていた意識を高めたい
と思っています。
今度は、何日続くかな…???




            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   ウォーキングで身体が変わる
   週末だけのウォーキングでも、体型は変わる !
   キレイな身のこなしができる身体を作りたい
■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


身体を整える | コメント(2) | トラックバック(0)

これからのお楽しみ!

2012/10/22 Mon 

週末は、娘の最後の運動会でした。

中学1年生は、まだまだ身体も小さく
初々しさを感じる可愛らしい雰囲気
それと比べると、高校3年生は身体も大きく
頑丈そうな 堂々とした雰囲気…
6年間で成長した姿に
良く育ったものだと思いながら
高校3年生の、伝統の踊りを見ていたら
不覚にも、涙が出そうになりました…

学生

これから、もっともっと逞しく育っていくんだろうな
親から離れていってしまうのも、もう少しかな…
娘は、この世に生れてきてもうすぐ18年なんだな~と
感慨深く思った後に、ひらめきました

今、私は49歳。もしも67歳まで生きたとすると
娘が生きてきたのと同じくらいの年数があるということ!
まだまだ、沢山の事ができますね~
何だか秋の高い空のようにすっきりした
晴れ晴れ気分になってきました

コスモス

だんだん、刺激や変化の少ない落ち着いた生活になってきているけれど
水泳をしたい、もう一度テニスをしたい
焼き物をやってみたい、彫金をしてみたい、書もやってみたい
美術館めぐりをしてみたい、ダンスもしてみたかったな…
なんて いろいろ思いはめぐります。

でも、私以上に家でゆっくり過ごしたい夫を放って
週末、外に出かていくわけにもいかず…
やっぱり、独身時代のようなわけには行かないですね

何か刺激がほしくて、フェイスブックを始め、ブログを始めてみました。
落ち着いた、ゆったりした生活も好きだけれど
やっぱり新しい事もしてみたい!
家のことも大事にしながら、何をして行こうかしら
これからの50代、60代を楽しんでいくために
まずは、ストレッチ&ウォーキングを続けて
身体を整えていこうと思います(笑)



            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ ゆとりのある日の過ごし方
   昼からビールで旅行気分

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
私は、3つの地下鉄を乗りついで通勤しています。
乗り換えのどの駅も、たくさんの通勤、通学の人たちが
慌しく行きかっていますが、概ね人の流れはできていて
うまくぶつからずに、皆さん歩いているのですが…

今日は、歩いていたら何かにつまずいて、空( くう )を飛びました
正面にばったり倒れてもおかしくない状態だったけれど
うまい具合に、とっとっとっと
どこも擦りむくことも、打つ事もなく 無事着地!

一瞬、頭が真っ白で何も考えられなかったけれど
無事着地をした後は、何につまずいたんだろう?と疑問が…
ちゃんと前を見て歩いていたし…
人の流れも見ていたし…
何か荷物を運んでいる人もいなかったし…
と思ってふと見たら、私よりずっと年上の小柄な女性が
キャスターつきのバッグを
うーーーーーんと斜めに転がしながら歩いていました

キャリーバッグ

しかも、つまずいた衝撃は伝わったはずなのに
全くの知らんぷり。悠々と歩いていく姿に、絶句しました

会社について話をしたら
重たいものを持つのがつらくなった年配者が
普段の生活に便利に使うようになって
空港などではなくて、普通の駅でも使う人が増えてきていること
小柄な女性が、一番楽な引き方をするので
結果、すごい角度をつけて引く事になり
最近、都心ではそれにつまずいてしまう事故が増えてきているそうです。

周りの人のことを考えたら、わかりそうなものですが…

“人の振り見て、我が振りなおせ”です

新しいもの、新しい道具を手にした時に
自分がどれだけいろいろなことに気がつくことができるか??
歳をとっても、周囲を見て気をつけなくちゃいけないことが
頭に浮んで、人に迷惑をかけることのない人でありたいです。

それにしても、怪我をしなくて良かった~



            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   傘の持ち方 ~周りの人への配慮~
   電車でメイク

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
髪の毛を整えて、メイクをして、着替えをして
ストッキングをはいて…出かける準備をしているうちに
だんだん家の頭から仕事モードに切り替わり、背中がピシッとしてきます

娘には小さい時から“家にいる時のお母さん”と
“外(学校)で見るお母さん”は全く違うと言われてきました。

家にいる時は、ほとんどユニクロのスウェットとTシャツというような
とっても、楽な格好をしています。

ユニクロ
http://www.uniqlo.com

時には、宅急便のお兄さんが荷物を届けにきてくれた時に
そのまま出られないくらい、ラフな格好をしていることも…
もちろん、土日はほとんどお化粧はしないで、すっぴんのまま。

それでも娘は以前
「外(学校)で見ると、お母さんが綺麗に見える。
でも、家にいるお母さんの方が好き」と言ってくれていました

それが、ここ数年でマスカラを毎日つけなくなり
アイライナーも使わなくなり
スーツやジャケットが多かったのが
シャツやニットのような楽な洋服が増えてきたら…

「もう少し、スカートの丈短い方がいいよ」
「そんなラフな格好で仕事行くの?」
「お化粧しないで、買い物に行くの~!!!???」(←休日)
と手厳しいことを言うようになってきました

どうも「家にいるお母さんの方が好き」という歳は過ぎ去ってしまったらしい

たしかに、家の外でもだんだん“素の自分”が出てきているかもしれません。
力んでいた肩の力が抜けてきて、良いように思っていたのですが
あまり良くないような気もしてきました…
ほどほど力を抜きながら、ちゃんと背中はピシッとした
きちんとした顔で外には出て行こうと、あらためて思いました。

「娘よ、ありがとう!」



            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   まだまだ きれいな靴をはきたい

■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


美しさ | コメント(4) | トラックバック(0)
通勤中に10代後半か20代そこそこと思われる女の子が
高いハイヒールをはいて、うまく歩けず
ひざが曲がり、お尻がおちた状態で歩いている姿に目がとまりました。
慣れていないのに、いきなり高いヒールを履いちゃったんですね…

そこで頭に浮かんだのが
東京ガールズコレクションにシークレットゲストとして
登場した萬田久子さん

萬田久子
TOKYO GIRLS COLLECTION by girlswalker.com より
http://girlswalker.com/tgc/12aw/report/show/lands_of_eden/index.html


きれいなこと、華やかな事はいつものことなのですが
高いハイヒールをはいて颯爽と歩く美しい歩き方
見惚れてしまいました(とても54歳には見えません!)

ヒールを履いて歩くと膝が曲がってしまうのは
1つには、股関節周りが硬くて、動いている範囲が小さいため
歩幅が狭くなっているところに
主に太ももの前とふくらはぎの筋肉だけで歩いているから…
股関節の動きを良くして、骨盤、肩、背中など身体全体(体幹)を使って
歩く事が大事なんですね。
萬田久子さんの歩き方は、全身の動きがが綺麗に連動している歩き方でした。
二つ目は、足の裏、踵が着地するタイミングがスニーカーなどの
フラットな靴と違うんですよね。
踵から着地して体重移動をしようとすると、ギクシャクしてしまいますね!

そういえば、娘も高校1年の頃に高いヒールの靴を欲しがりました。
いきなりヒールの高いものは、歩き方が汚くなるので
やめるようにいったのを覚えています。
低目のものから慣れていって、今ではそれなりに
踵の高い靴が履けるようになってきましたが
高さはあってもヒールの細いものは、グラグラしてしまってだめだそうです。
体重のかかり方が、まだ安定していないようです。

歩き方は、人のイメージも大きく左右し
また見かけ年齢にも影響がありますね。


年齢が上がってくると、筋力が落ちる事での歩き方の変化も起こりそうです。
筋力を落とさないように気をつけて
身体全体を使って、綺麗に歩けるよう気をつけたいと思います




            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   キレイな身のこなしができる身体を作りたい
   ウォーキングで身体が変わる
   週末だけのウォーキングでも、体型は変わる !


■ アンチエイジングにご興味がある方は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   

美しさ | コメント(6) | トラックバック(0)

恥ずかしい 手のひら

2012/10/16 Tue 

今くらいの季節から冬の間は
ずっと右手の手のひらが、白くぱさぱさになってしまいます
特に、週末を過ごした月曜日、火曜日はひどいです。
もっと寒くなると、パキッと割れてあかぎれになってしまったりすることもあって
恥ずかしくて、人に手を見せたくなくなります…

手のひら

主婦湿疹まではいかないようですが、原因は似たようなもの。

私の場合は…
・気温が低くなって、汗や皮脂の分泌も少なくなり手のひらも乾き気味
・若い頃より乾燥しやすくなった
・週末は食器を洗う回数が多い(食洗機はない)
・食器を洗う時のお湯の温度が熱めになる
・手を洗う回数が多い
・平日、紙をあつかう機会が多い。

そして、私に必要なのは…
 食器を洗う時、ゴム手袋をすること
 ハンドクリームをこまめにつけること

理由も、やらなくてはいけないこともわかっているのに
やらなくちゃ行けない事がどちらも嫌いで困っています

お風呂掃除などの時は、ゴム手袋をするのですが
食器洗いのときは、よっぽどでないと手袋は使いたくないのです…
手の平の感触で、ちゃんと汚れが落ちたのを確認したいのと
ゴム手袋を使った後の手のにおいとか…とにかく嫌いなのです 
手袋をして食器を洗って、手袋を取って食材を触ろうと思うと
手を洗わないと気持が悪いと言う、結局悪循環に陥ります…

ハンドクリームも、寝るときにはつけますが
ハンドクリームを塗った後の手のべたつきが嫌い
ハンドクリームを塗って、何かを触って指紋と言うかあとがつくのが嫌い
塗った後に、ティッシュで余分な油分を取るといいといわれても
やっぱり、気持が悪い…軽いものはつけても、それでは足りず…
ひどくなるとハンドクリームをつけた後、手袋をつけて寝たりもするのですが
どうも、何かに覆われているのが嫌いなようで
無意識にすぐとってしまうらしく
朝になったら手袋はどこかに行ってしまっています

手のひらの状態を見つつ、嫌いな事を我慢する努力をしつつ
数年過ごしてきましたが、今年の冬はもっと頑張って
人に見られても恥ずかしくない
ツヤのある手に整えていきたいと思っています

今のうちから頑張らなくちゃ!



            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   唇のエイジングケア
   首からデコルテに歳がでる

……………………………………………………………………◆
   

スキンケア | コメント(2) | トラックバック(0)
窓を開けると、部屋の中まで
金木犀のいい香りが届く季節になりました
週末、天気も良かったので
夫と一緒に、金木犀の咲く緑道を通って
隣の駅まで買い物に行きました。

今年、最初に金木犀の香りを感じてから2週間がたち
かなり花が開いてきました。今週が花のピークのようです。

花

いい香りが、漂ってきて回りを見ると
次から次に、たくさんの金木犀の木が
地味な木で、目立たないため
いつも歩いていても、気づかなかったのですが
思いがけず、たくさんの金木犀があって驚きました。

木

そんなところが「謙遜」という花言葉の由来でもあるそうです。

ふと金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」を思い出しました。

 青いお空の底ふかく、
 海の小石のそのやうに、
 夜がくるまで沈んでる、
 昼のお星は眼にみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

 散つてすがれたたんぽぽの、
 瓦のすきに、だァまつて、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根は眼にみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。


身の回りには見えていないものがたくさんあるんですよね
「自分に見えていないものがある」ことをいつも頭においておけば
「謙虚な気持」「優しい気持ち」で日々を送れるようなきがします。



            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   小さいのに、人を和ませてくれる金木犀

……………………………………………………………………◆
   

美しさ | コメント(2) | トラックバック(0)
今度の週末に、この間片づけた本の
引き取りサービスがくると言ったら
娘が、ついでに自分の要らない本も一緒にだしておいて~っと
結構な量の本を置いていきました。

なんとなく見てみたら目についた本
タイトルは、「ひとりっ子の取扱説明書」

本の表紙

こんな本を買っていたのか~
まあ、見られちゃ嫌なものは、渡さないだろう!!と思って
開いてみたら、笑えました~!!
一人っ子にありそうな性格や、行動パターンが
ひたすら書かれている本なのですが、単純に笑える笑える

本の中身

例えば~

□ 予定をあわせてもらおうとも思わない
□ こちらにあわせたいというならお好きにどうぞ
□ お互いの都合があったときに会いましょう
□ 都合が合わなかったら合うときに会いましょう

□ カレーは2日目がおいしいなら、二日目に出してくれ
□ 2日連続で同じ献立は嫌だ


読んでいて、ハタと気づいたのが
夫の性格にピッタリの事ばかり書かれている…
夫は長男ですが、お姉さんがいる末っ子
思わず、「ちょっと見て見て」と夫のところに持っていったら
本人も「これって、まさにオレのこと~」
「おれって一人っ子性格~」っとたいそう面白がっていました

私、あなたが全て自分のペースで進めたい性格に
結構苦労しているんですが…

3人家族の、2人がこんな性格をしています。
ちなみに、私は親から「お姉ちゃんだから我慢しなさい」
「お姉ちゃんだからしっかりしてね」「お姉ちゃんだから大丈夫ね」…
そう言われ続けて育てられた第一子、長女。

3人で行動している時に
“自分のやりたいことをやりたい”夫と娘のやり取りに
気をもんでいる私に2人は気がついているのでしょうか




            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   突然のお休み

……………………………………………………………………◆
   





我家の事 | コメント(8) | トラックバック(0)

朝の5時に起きると、まだ真っ暗な季節なりました。
日の出がすっかり遅くなりましたね。
今日の横浜の日の出は、5:44だったそうです。

日の出が遅くなるということは
日の出を見ることのできるチャンスが増えるという事です
昨日の朝は、素敵な朝焼けを見ることができました。↓

朝焼け
夕焼けじゃないんですよ

朝は忙しくて、窓から外を見ることが少ないので
いいタイミングで、こんな景色を目にするのはめったにないこと!

そして、今日は
サンキャッチャーの光が部屋の中でキラキラ光ってくれました。

プリズム(部分)大

プリズム(拡大)大-2

サンキャッチャーの光も
季節や、時間や天候などのタイミングで
あらわれたり、あらわれなかったり。形もいろいろ。
床、壁、天井にレインボーの光がキラキラしているのが見られると
なんだか今日は、いいことがありそうな気がしてきます

「5:30に起こしてね」といっていた娘が
相変わらず、何度起こしても起きなくても
こんな景色が見れるなら、まあいいかって気になります
 


            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   朝から、ほっこり温かい気持に ~娘のメモ~
   “いい顔”になれる素敵な朝の時間

■ アンチエイジングのいろいろなお話は
   ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


リラックス&リフレッシュ | コメント(2) | トラックバック(0)
気温が低くなり、お風呂が気持い季節になりましたね。
昨日の夜も湯船に入ったら、思っていたよりも
身体が冷えていた事に気づきました。
そんな時は、顔も冷えていて
鼻の頭なんて、とっても冷たいです
これじゃあ、肌も縮こまっているし
血行も悪くなるはず

そんな時は、湯船で温まった手のひらで
包み込むようにして顔を温めます


手のひらパック


お風呂の温度は、41度くらいなので
手のひらの温度は熱くなりすぎず
温度加減がとてもいい感じで気持がいいです。

手のひらが冷えたら、お風呂に手を入れて温めて
もう一度、顔を温めます。
これを何回か繰り返すと、顔の皮膚の血行が良くなって
ただ、お風呂に入っているだけよりも
くすみが取れて、ツヤがよくなります


あと、同じようにして手のひらを目にあてると
目の疲れがとれてくれます。
何回か目にあててから目を開けると
すっきりして、視界が明るくなったような感じもします。
血行が悪くなって淀んでしまった
血液や、老廃物がすっきり流れていってくれるからでしょうね
目の下も明るくなって、気持も晴れ晴れしてきます。

お風呂が気持のいい季節
夏よりも長くなるバスタイムを
お肌や身体の調子を整えるために、うまく使いたいですね。



            

読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
    柔らかな つるつる肌に
    肌の調子を整えるには“蒸しタオル”がおススメ

■ アンチエイジングにご興味がある方は
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


スキンケア | コメント(2) | トラックバック(0)
3連休は、家でゆっくりと過ごしました。
夫と、「鎌倉でも行きたいね」
「映画でも見に行きたいね」と言いながら
受験生の娘が、朝から晩まで予備校の自習室に
行っている姿を見ていると
娘が好きな事を我慢しているのに
自分たちだけ楽しむのは気が引けて、家で過ごす事が多くなりました。

そんなことを書いていると、なんだかとても
ストイックな親みたいですが…

この3連休は、昼から夫とビール&ワインなどを飲んで
昼寝をしてしまう…だらだら過ごした3日間でした

昼間のビール

窓を開けて、外の風が家の中を通り抜ける部屋で
外の景色を見ながらのランチは、プチ旅行気分。
外から聞こえる運動会の子供たちの声を聞き
娘の小さい頃の事や、受験の事
仕事の事、老後の事、久しぶりに随分たくさん話をし
結局、3日間連続で、そんな過ごし方をしてしまいました!
もちろん、掃除、洗濯、片付け、買い物は午前中に終わらせて

娘が帰ってくる夜9時過ぎには
晩御飯もできて、シャッキリしているので
そんなだらけた生活をしているとは思っていないようです

こういう休日の過ごし方(楽しみ方?)は
身体には良くないかもしれませんが
精神的にはリフレッシュできてよかったです

三連休の間に、お出かけしたり
カーテンなどの大きいものの洗濯をしたりと
たくさんのことをしているブロガーさんのお話などを拝見すると
なんだかもったいない時間の使い方を
してしまったような気もしてきますが
たまには力を抜ききった、だらだら生活も良い物です

今朝は、何だかお腹周りが大きくなってしまったように感じたので
また、通勤電車で“こっそり腹筋”はじめます!



読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   ウェストが気になる! ~通勤中にこっそり腹筋~

■ アンチエイジングにご興味がある方は
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   





リラックス&リフレッシュ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日は久しぶりに撮影の立会いでした。
朝から夜まで、長かった~

撮影

そこでであったモデルさん。
写真を載せられないのが残念ですが、
30代後半の方で“若くて、きれい”というのではなく
とても深みのある美しい方
思わず「美しさの秘訣」について質問しました。

その答えは「特別なことは何もしていないんですよ」

でも

やりたいことをやっている
毎日笑っている
仕事があることに感謝している
人との出会いに感謝している

とのこと!

素敵な答えでした。

私も、日々の生活に感謝をしながら
生きていきたいです



読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   美しい“シワ”

■ アンチエイジングにご興味がある方は
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   




美しさ | コメント(4) | トラックバック(0)
夕べは、娘が帰ってくるまでのあいだ、ちょっと時間があったので
久しぶりに鞄のお手入れをしました

お気に入りは、コーチの“レザーモイスチャライザー”

コーチ

鞄は、コーチのものではないのに
お手入れグッズは、コーチのものを使ってます
クリームと言うよりも、化粧品で言うと乳液、美容液のような感じ
革の中にスーッと入っていくので
べたつかず、つけてすぐに使えるので、使いやすく
白い乳液状のものなので、何色の革でも使えるので便利です

これをつけると
革が柔らかくなって、きめが整って、ツヤがでます。
↓ うまく写ってないのですが…右がつけたほうです

革のお手入れ

昨日は、“レザーモイスチャライザー”だけ使ったのだけど
何回かに1回は“レザークリーナー”で汚れを落としてから
“レザーモイスチャライザー”を使うと
革がとってもイキイキしてくる感じ。
お肌のクレンジングみたいです

これをしておくと、傷みにくくて鞄が長持ちします。
娘に酷使されている、学生鞄も
定期的に磨いていたので、ひび割れもせず
なんとか6年持ちました

百貨店で買ってしまったのですが
やっぱり、通信販売の方が安かったです…
(どちらも、定価3150円のものが 1760円でした)

コーチ (COACH) レザー モイスチャライザー FS1394NAT [並行輸入品][アウトレット]
コーチ (COACH) レザー クリーナー FS1393NAT [並行輸入品][アウトレット]

鞄のお手入れと同じで、お肌もこまめにお手入れをしておけば

柔らかくなって
キメが整って
つやが出て
シワになりにくくて
長持ちしてくれるはず

空気が乾燥し始めた、秋の季節
お肌のお手入れも念入りにしなくっちゃ!




読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
   化粧品が肌にしっかりなじむ “ながらスキンケア”
   化粧水パックで みずみずしい肌に

■ アンチエイジングにご興味がある方は
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   




その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏の終わりごろから
娘はタオルにフレグランスの香りをつけて
学校にもっていくようになりました。

タオルとフレグランス

お気に入りの香りは
エリザベスアーデン グリーンティー(セントスプレータイプ)

甘すぎず、くせのない爽やかな香り
香りも強すぎなにのが良いです。
いかにも香水と言う匂いではなく
ナチュラルな香りなので
高校生が使ってもいい感じ

私は、容器がとても気に入っています

定価7350円らしいですが、通販だと安く買えるのが嬉しいです ↓



ついつい、玄関や廊下にも一吹き

娘は、気分転換や頭を切り替えたい時に
とてもいいらしいのですが
気持ちよすぎて、自習室で枕代わりに寝てしまうようです 
(これはいけませんね…)

プンプン匂う香水の香りは嫌ですが
ほんのり漂う香りはうまく生活に取り入れて楽しみたいものですね。


読んで頂いて嬉しいです。
みなさまに素敵なことがありますように


……………………………………………………………………◆
■ 似たテーマのお話
    明日も“いい顔”で目が覚めますように! ~アロマキャンドル~
    首からデコルテに歳がでる

■ アンチエイジングにご興味がある方は
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
   


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
久しぶりにウォーキングに出かけたら
せみの鳴き声は聞こえるものの
ほんのりと金木犀の良い香りが漂ってきました

そんな季節になったのかと金木犀を
探してもなかなか見つかりません。
…とその時、まだまだ開いている花の少ない金木犀が

金木犀

ほころび始めたばかりだったんですね

満開の金木犀ほど、遠くまで届くような香りの強さはないけれど
まだまだ小さいのに、思わず口元がゆるんでしまうほど
リラックスさせてくれる存在がとてもかわいらしいです。

これから金木犀がどんどん花開いていき
家まで香りが届いてくるのが楽しみです。

久しぶりのウォーキングコースは
ムラサキシキブ、シロシキブも咲いて
すっかり秋の様子

シキブ

これからの紅葉が楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その金木犀を見ていたら、一人の知人を思い出しました。
バラや蘭のように“ココに咲いています!”という華やかな感じではなく
どちらかと言うと、小柄で控えめなかわいらしい雰囲気の方ですが
周りの人が自然に彼女に引き寄せられていくのです。
おまけに、周りの人はみんな楽しそうに仕事をしています。
前面に立つような強いリーダーシップを発揮するタイプではないのに
多くの人が関わる仕事を順調に進めて行く魅力的な女性。
そんな魅力に気がつく人たちも素敵な人ばかりです


………………………………………………………◆

■ 似たテーマのお話
   ウォーキングで身体が変わる

………………………………………………………◆

   




美しさ | コメント(0) | トラックバック(0)

突然のお休み

2012/10/01 Mon 

通勤途中に、台風で遅い始業になった娘から
「窓が閉まらなくて学校に行けない~」と電話があり
急遽、家に引き返しました。

台風で網戸が壊れてゆがんでしまい
窓が閉まらなくなっていました…

ということで、急遽会社を休むことに
網戸は早々に直したものの
会社にいける時間ではなくなってしまいました

こんなに天気のいい日に予定外のお休みなんて!
こんなことは、めったにありません!
何もしないのももったいないので
いらなくなった本の整理を始め
買い取りサービスの手配完了!

本の整理

部屋もすっきりして気持ちが良いです

今日休んだ分、明日が忙しそうですが、仕方がない!

せっかくなので、これからウォーキングに行こうと思います。




……………………………………………………………………◆

   



その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

