
--/--/-- -- 

スポンサー広告
今週の水曜日はマンションの設備点検があって
仕事をお休みしました。

午前中とは言われていたものの
何時に来るかわからなかったのですが
ジムのエクササイズのスケジュール表をながめ
10:30までに来てくれたら
前から興味のあった「ピラティス」に出れると
早く来てくれることを願っていたら
10時に来てくれました~

念願の「ピラティス」初体験

★200ピラティス
 ↑私じゃないですよ~

身体の無駄な力をぬいたり
ゆがみを整えたりと
わりと穏やかな感じだと思っていたら
最後の15分くらい
腹筋とか背筋とか体幹とか
結構きつい動きがありました

横になった状態から身体をおきあがらせる腹筋も
いろいろなやり方があるんですね

腹筋を意識すると言うよりも
背骨の一つ一つを曲げて(?)いくような
感じでゆっくり丁寧に起き上がっていく感じでした
     
良くわからないですね
私も良くわかっていないです


受けたすぐ後は
「私はもっと動的なエクササイズの方が好きかな~」
「他のエクササイズの方が運動量が多そうだな~」
と思っていたのですが

翌日の腹筋の痛いこと!!
みぞおちから恥骨まで縦にズーーーーンと筋肉痛
今日もまだ痛いです

静かな運動なのに、かなり効きます
この痛さは、かなり私の好奇心を刺激してくれました

私が通っているジムでは平日しかピラティスがないので
ピラティスの本を注文してしまいました

本を見ながらやってみよ~っと



************************************

読んでくださってありがとうございました

ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ いろいろな方のブログを読んで刺激を受けてます♪
    にほんブログ村 アラフィフ主婦
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
 
   

身体を整える | コメント(4) | トラックバック(0)

脳トレでボケ防止!?

2015/02/20 Fri 

「Lumocity」って知っていますか??

★200ルモシティ

私はテレビで見て初めて知りました。
最新科学を使った脳トレゲームだそうで
年をとってから脳を活性化させるのにも良いという話

ゲームにはあまり手を出さないようにしているのですが
試しにやってみました。

「Lumocity」↓
http://www.lumosity.com/landing_pages/775

飛んでいる鳥の方向と同じ方向にスワイプしたり
お砂糖やチョコレートなど指示されたとおりに
入れてコーヒーをつくったり
スーツケースにカメラを壊さないようにしまったりと
バリエーション豊かで面白い

★200ルモシティの中身

注意力や記憶力、判断力や
反射神経などを鍛えてくれるそうです

何回かやるうちに上達するものもあれば
全くどうにも反応できないものもあって
自分の苦手なことがわかったというか…
脳の老化進んでる~って思ったと言うか…

無料だと1日3種類のゲームしかできないけれど
それで十分という感じ
今は有料でやろうとは思っていませんが
本当に脳トレになって
ボケ防止になるのかな

ボケ防止になるかどうかはさておき
短い時間で楽しめるゲームとして面白いです


************************************

読んでくださってありがとうございました

ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ いろいろな方のブログを読んで刺激を受けてます♪
    にほんブログ村 アラフィフ主婦
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
 
   

身体を整える | コメント(4) | トラックバック(0)
今週は大学時代のテニスサークルの
集まりがありました

3つ上の先輩が、当時撮っていたビデオ(ベータ)を
デジタル化しての上映会という企画!

卒業以来30年以上お目にかかっていない先輩もいたり
すっかり変わってしまってどなただかわからない方や
全く変わらない方や

若かりし頃の映像を見て大笑いでした
 木のラケット、おまけにものすごく小さいの

上映会が終わった後は同期だけで二次会へ
女子会は時々やっているけれど
男子も一緒の会は何年ぶりかしら???
先輩がいない席は、みんな昔のまま
バカみたいな話で盛り上がり
これからは、1年に1回は集まろうと言う話に

久しぶりに会った同期は
さんざん一緒に飲んだ仲間
今振り返ると、何だか大したことのないことで
衝突したり、笑ったり、泣いたり
怒ったりいろいろでした

私自身、その頃は自分が何をしたいのか
わからなくなったり
自分って何なんだろうと悶々としたり
バイトに明けくれたり
いっそのこと大学やめちゃおうかと思った時もあったり

なんだか娘と同じ頃の自分をしみじみと思い出し
“私ってずいぶん大人になったじゃない”
と思えた一日でした

★200審判席 セピア

それにしても娘のなんて真面目ですっきりしていること 
って親には見えてないだけかな???


************************************

読んでくださってありがとうございました

ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ いろいろな方のブログを読んで刺激を受けてます♪
    にほんブログ村 アラフィフ主婦
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
 
   

その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
6月から始めたダンベルを使ったエクササイズ
最初は片手1kgのダンベルから始めて
もう少し重たくても平気かもと思った時に
少しづつ少しづつ重い物に変えてきて
今では一番大きい筋肉を鍛える運動では
片手で4.5kgを使うようになりました

★200danberu

腕の小さいところとかは
まだ2kgや3kgですけどね

そういえばこの間
5kgのお米を買おうと思って
スーパーの棚から持ち上げたら、ひょいって軽々
あれれ?間違えて小さいのとった???って思う位
軽く感じてびっくりしちゃいました

私、すごく力がついたのかも

早く結果を出そうとは思っていなくて
ただただ、気持ちがよくて続けているだけなんだけれど
50歳過ぎても、どんどん身体って変わりますね。

おもしろい!!!!!!!!

今、ジムで良く会う40代女性に
一緒にベンチプレスやろうって誘われてます
でもベンチプレスって
おもりつけずにバーだけで20kgあるらしい

や~私そこまでムキムキになりたくて
運動しているわけじゃないし
そんな重いのつらそうだし…

お断りしていますが…
1回やったら、結構はまっちゃったりして



************************************

読んでくださってありがとうございました

ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ いろいろな方のブログを読んで刺激を受けてます♪
    にほんブログ村 アラフィフ主婦
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
 
   

身体を整える | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

