スポンサーサイト

--/--/-- -- 

スポンサー広告
ショックなことがありました…

会社でお昼ご飯を食べていたら
ゴリッと硬いものが
歯の詰め物がとれちゃいました

仕方がないので
行かなきゃいかなきゃと思いながら
特に痛みとか何もなくて
2年も行っていなかった
歯医者さんに行ってきました。

★200口をあけた猫3830177

ついでに悪いところがあるか
全部チェックしてもらおうと思い
全部の歯のレントゲンを撮ったのですが…

レントゲン写真を見た先生
「詰め物が取れた歯なんて
他の場所に比べたら緊急度は低い。
ここと、ここが大変なことになっている!!」と…

昔治療をした左上の奥歯と左下の奥歯の
根の周りがひどいことになっていて
上顎洞に接している左上の奥歯は
急いで抜かないとダメだと
紹介状を書くから口腔外科で抜いてくるようにと

抜いちゃった後はインプラントになるのか
部分入歯にするのかは、後から考えましょうと

い--------れ--------ば-----

今回指摘された場所は、いつかは抜くことになると
思っていましたが、まさか51歳で入歯

ショックです

でもね、悶々とする時間が長いのは嫌だから
さっさと行ってきます

歯の状態によっては抜いた時に
上顎洞への穴があいちゃって塞がなきゃいけないかもって
怖すぎると思いませんか~

でも、怖いと思う時間が長いのは嫌だから
さっさと行ってきます

はぁ

***********************

小さい時、朝起きたら
歯磨きしなさいと育てられたんですよね
朝ごはん食べたあとじゃなくて…
小さい時は夜も寝る前に歯磨きする
習慣ってなかったと思う

歯磨き教育って大事ですね…



************************************

読んでくださってありがとうございました

ポチっとして頂けると励みになりますにほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

みなさまに素敵なことがありますように



……………………………………………………………………◆

■ いろいろな方のブログを読んで刺激を受けてます♪
    にほんブログ村 アラフィフ主婦
    ブログ村 アンチエイジング

……………………………………………………………………◆
 
   

スポンサーサイト
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは^^ 

あれ~~大変^^;
奥歯ですよね~一番奥かな?
友達に同じような感じで歯肉炎かと思って見て貰ったら、突然抜いちゃいましょ~と言われて。
抜いちゃった人がいるんですが、
一番奥だったのでそのままにしてるそうですよ。

私も虫歯多くて困ってます奥歯は上4本銀歯(笑)
>朝起きたら
歯磨きしなさいと育てられたんですよね
朝ごはん食べたあとじゃなくて
これは初耳ですよ~

私の場合、実母も歯が悪いので見て貰った時聞いたら、
歯の質も余り良くないようです。
きちんと歯磨きしても唾液にも影響されるみたいですよ。
これを聞いてビックリしました。

取りあえず歯磨きはきちんとしないとと思って・・・
4年前位から電動歯ブラシ使ってますが壊れたので、ちょっと前に買ってきたところです。

皆さん余り言わないけど、この歳になると多かれ少なかれトラブルあると歯医者さんでは言ってました。

長々と・・お大事に。
No title
こんばんは♪

いれば・・・
この響き自体がイヤですよねぇ。

なんとか、
簡単にならない物かと思っちゃう(>_<)

歯は病気と違って、
放っておいても治らないからダメなんですよね。


そう言えば、
ハミガキのタイミングは、
食後30分あけてからがいいんですよ(#^.^#)

食後すぐだと
口の中が酸性になっていて、
ゴシゴシ磨くと歯を削ってしまうんですって。

だから、
だ液で中和したあとがいいとの事。

もう1つ・・・
朝起きてすぐの口の中はバイ菌だらけで、
う〇ちと同じくらいなんですって!

この話もショックですよねぇ(>_<)

だから、
昔から言う 朝起きてすぐって言うのも
そういう意味では 合っているらしいです。
mayuさん こんにちは~
ご察しの通り、奥歯です…。
おまけに、もう10年以上前にブリッジにしたところに
負荷がかかっていたみたいで…
もしかして3本抜くのかも…。

でも、数日たってだんだん開き直ってきました。

歯磨きはね、中学校くらいからは
寝る前の歯磨きしてたような気がするのですが
小学校の頃は多分磨いてなかったような気もします。
弟も歯が悪いんですよね~。

この歳になると、痛みもなくても半年に1回くらい
チェックしてもらった方が良いらしいです。

こういうことがあると自分の歳のことを意識しちゃいますね。

mayuさんも気をつけて下さいね~
Sammyさん こんにちは~
言葉の響きって大事ですよね。
「インプラント」と「入歯」ってぜんぜん違いますもの(笑)
どうなる事やらと言う感じですが
仕方がないので開き直ってきました。

それにしても朝起きた時の口の中は汚そうですね~。
朝起きたらしっかり口をゆすいでうがいしないと(笑)

普段は年齢のこととかあまり考えないのですが
歯とか視力とか…こういうことがあると
あーそう言う歳になったのかって思っちゃいます。

Sammyさんも歯の定期検診行って下さいね。

管理者のみに表示

